スポンサードリンク

「リッチモイスチャー」を使ってみました。

 こんにちは。

 今日は曇り時々雨。

 なので、湿気が・・。

 

 キャップトゥダービーを一休みさせて頂いて、

 最近購入したモノについて書こうかなと。

 

 主に『楽天お買い物マラソン』で買ったのです。

 

 まずは、こちらです。 

Boot Black リッチモイスチャー


 

 ずーっと気になっていたのですが、ちょっとお高いのでなかなか踏み切れず・・・。(苦笑)

 でも、送料無料で、ポイント+買い周りポイントもあって、ポチッと!

 

 成分は、ろう、油脂、乳化剤、水、です。

 位置付けとしてはデリケートクリームのようなポジションかなと思っています。

 つまり、栄養補給ですね。

 

 デリケートクリームとの違いは、油脂の点でしょうか。

 希少で高価な天然アルガンオイルは化粧品でも有名らしいです。

 浸透性が高く、皮革内部までオイルが入るとの事。

 抗酸化作用も高いそうで、良質な状態を永く保つとの事。

 他にも、マカダミアナッツバターやヒマワリバター、カルナバ(植物性ワックス)を含んでいます。

 すなわち、水分補給のみならず、油分の補給に優れているようですね!

  

 長年履いている靴のためにもそろそろかなと思っていました。

 また、こちらの靴にも良さそうかな!?と。

f:id:maeego:20220717231817j:image

 僕のキャップトゥダービー「BORDON」はユタカーフです!

 ユタカーフはオイルドレザーなので、油分補給に適した「リッチモイスチャー」は良さそうですよね。

 

 メンテナンスを兼ねて使ってみました。

f:id:maeego:20220717231815j:image

 まずはブラシで埃を払い、

 「ステインリムーバー 」で汚れを落としました。


 

 防カビ効果もあります。

 

 いよいよ「リッチモイスチャー」の出番です!

f:id:maeego:20220717231820j:image

 ゆるっとした、とろみのあるテクスチャーです。

 だからこのような容器なのでしょうね。

 上質な化粧品のようなパッケージで洒落てます!

 

 伸びが良いので指で塗りやすいですね。

 こういう時に成分が良いと安心です!

 

f:id:maeego:20220717231828j:image

 油分がしっかり浸透するまで放置します。

 30分くらい・・・のつもりが数時間。

 別にじーっと待っていたわけでは無くて、他の事してたら・・。(笑)

 

 ワックス成分(カルナバ)も入っているので、今回はシュークリームは無しで済ませました。

f:id:maeego:20220717231824j:image

 靴紐を戻して終了です!

 

 塗った後はしっとりした感触でしたが、浸透させた後はサラッとに戻りました。

 

 油分補給目的でしたが、ベタつきは無いです。

 そもそもオイルドレザー用という訳では無く、スムースレザーに使えるものですからね。

 

 使用量にもよるのでしょうが、もっちりというよりも、ハリやコシが感じられ、革が元気になったように感じるのは気のせい!?(笑)

 これは長年履いている靴にも良いかも!??

 それはまたおいおいで。

 

 想像するに、水分効果というより、油分が奥まで浸透した効果なのかなと。

 ですので、

 水分補給をしっかりしたい時は「デリケートクリーム」で、水分を保つためにシュークリームで蓋をする。

 油分補給をしっかりしたい時は「リッチモイスチャー」で、ワックス成分も入っているのでシュークリームはお好みで。

 で良いのかな(?)と思います。

 また気がついた事があれば書きますね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 

 


スポンサードリンク