スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (6)CROCKETT&JONES AVON

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 もはや夏ですね・・・。(汗)

 ここ数日の僕の頭の中はというと、

 暑さ対策グッズ・・何があるかなぁ、

 でいっぱいです。(逃)

 

 キャップトゥダービーに注目しています。

 『CROCKETT&JONES』からもう一足、

 パンチドキャップトゥを見つけました。

CROCKETT&JONES AVON

 

 こちらも現行では見かけないモデルです。

 そして、なかなか情報が見つかりません、、、。

 現物を見ていきましょう。

フォルム 

  あれこれググって得た断片的な情報なので定かでは無いのですが、

 ラストは296ではないかと。

 

 ラスト296についての情報は・・・

 見つかりません。

 

 やはり、現物を見ましょうね。

 

 ノーズは少し長めで現代的なバランスに見えます。

  高さもやや低く抑えられているように見えますね。

 

 なんとなく前回の「BROMPTON」とも近しいような印象でしょうか。

maeego.hatenablog.com

 

 ただし、「BROMPTON」との違いはトゥですね。 

スクエアトゥ

  トゥの先端を見ると、アッパーもコバも平らになっていますね。

 スクエアトゥです。

 トゥも高さが抑えられていて、シャープな印象です。

 

 因みに、「BROMPTON」はほぼラウンドトゥでしたね。

 

 

 パンチドキャップトゥ

  トゥキャップの淵には親子穴のパーフォレーションとギンピングが施されています。

 他の箇所にはブローギングはありません。

 パンチドキャップトゥですね。

 

 ギンピングもほとんど目立たないくらいで、とても控えめなブローギングです。

 この辺りは前回の「BROMPTON」と共通しているように思います。

 

ダービー(外羽根)

 5ホールです。

 クォーターは羽根の付け根から後方へ少し伸びてからウエストへとカーブを描くカットラインです。

 この辺りも前回の「BROMPTON」と共通していますね。

 

ソール

 底付けはシングルウェルトのグッドイヤーウエルト製法です。

 

 ソールはシングルソールでしょうか。

 前回の「BROMPTON」でもそうだったのですが、シングルよりも少しだけ厚みがあるように見えるのは気のせいでしょうかね??

 ウェルトの厚みがあるのかなぁ。

 ともあれ、基本的には前回の「BROMPTON」とよく似ているように思います。

 

 ただし、「BROMPTON」とは違う箇所もあります。

 ヒールです。

 「AVON」の方がヒールのコバの張り出しが抑えられていて、ドレスシューズと同じ仕様になっていますね。

 因みに「BROMPTON」ではヒールのコバに目付が見えましたね。

 

  レザーソールはオープンチャネルです。

 メインコレクションの仕様ですね。

 

 

感想

 前回の「BROMPTON」と概ね似ていますね。

 つまり、カジュアルなパンチドキャップトゥダービーをスマートにした事で、

 テーラードにも合わせられるドレス感のあるダービーになっています。

 「AVON」はスクエアトゥなので、一層シャープな印象になっていますね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

CASETiFY


スポンサードリンク