スポンサードリンク

今年も、雨の日はレインブーツと! ③

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 もちろん、雨は降りませんでした。

 久しぶりにお天道様を浴びると、やはり気分も晴れますね!

 

 レインブーツの事は忘れ・・・てはちょっと困るかなぁ。(苦笑)

 ま、雨の日も必ず有る訳で、

 レインブーツが活躍する日も必ず有るので、

 必需品で有る事に変わりは無いのです。 

 

 という事で、

 『エーグル』のレインブーツを取り上げています。

AIGLE  ICARE

 

  フランス製のショートレインブーツです!

ロゴ

f:id:maeego:20220607125959j:image

 履き口の外側にはブランドのロゴとマークがデザインされています。

 品質の証ですね!(笑) 

 似たようなレインブーツも多いので、差別化という意味もあるでしょうね。

 

 基本的にはオーソドックスでシンプルなデザインのレインブーツですので、

 ロゴもこのくらいシンプルで十分です。

 フレンチトラッドなコーデにもぴったりかなと。

 

ベルト、バックル

f:id:maeego:20220607125954j:image

 ロゴの下にはベルトとバックルがあります。

 ラバーのベルトに金属のバックルです。

 締める事も出来ないくは無いですが、ほぼ飾りですね。(笑)

 

 この装飾は「ICARE」の特徴的なデザインで、

 元ネタ(?)はロングブーツの「BENYL」でしょうね。

 

 「BENYL」のデザインはハンティングブーツからインスパイアされているとの事。

 そのショートモデルが「ICARE」です。

 ですので、「ICARE」もハンティングブーツ由来のディテールとしてベルトとバックルが付いているのでしょうね!

 ここも僕のお気に入りポイントです!

 

AIGLE

 

後ろ姿
f:id:maeego:20220607130008j:image

 ヒールカップは丸みが感じられるフォルムです。

 足首がキュッと絞られているので、とてもエレガントな印象ですね!

 

 脹脛へかけてはしっかり広がっています。

 そのため一層足首のくびれが際立ちますね!(美)

 センターには市革のようにテープが貼られています。

 

 ヒールブロック部は、高さは有りますが、幅はそれほど張り出していませんね。

 後述するコバの関係です。

 安定感のあるヒールで落ち着いた印象です。

 

 ハンティングブーツデザインでもゴツくなり過ぎず、

 落ち着いた品の良さが感じられる後ろ姿ですね!

 流石フランスブランドといったところでしょうか。

 

コバ

f:id:maeego:20220607125941j:image

 オールアラウンドグッドイヤーウェルト製法を思わせるようなコバデザインです。

 底付け(製法)は加熱圧着ですが。

 まるでステッチのようなデザインまで見られますね!

 そしてコバの張り出しは本当にギリギリまで抑えられています。

 

 ハンティングブーツを思わせるデザインでありながら、そこまでゴツく感じないのはコバやソールのボリュームを抑えているからでしょうね。

 そのため、タウンユースでも履きやすいように思います。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク