スポンサードリンク

梅雨、言葉、感情、あれこれ。

 こんにちは。

 今日は雨・・。

 東京も梅雨入りしたそうです。

 

 子供の頃の梅雨をふと思い出すのですが、

 ほぼ毎日しとしと雨で、

 雨に洗われた紫陽花やカタツムリや雨蛙が綺麗だったなぁ。

f:id:maeego:20220607233419j:image

 

 今夜はキリンチャレンジカップがありましたね。

 僕は運悪く後半からしか観れませんでした・・・。(悔)

 生憎の雨で、さすがの王者ブラジルもやりにくそうでしたが、やはり強かった。

 

 もう一戦、気になる試合が遠く離れたイギリスの地で行われました。

news.yahoo.co.jp

 両チームにとって負けられない一戦!

 心情的には・・、ともなりそうですが、これはサッカー。

 真剣勝負でなければそれこそ失礼ですよね。

 この試合には大きな価値があったと思います。

 どう表現すれば良いのか言葉が見つかりませんが、感動を産んだ試合は勝ち負け以上の価値があるではないでしょうか。

 

 

 ・・・また言葉が出てこない。

 なかなか言葉が出てこない、、、。

 僕の語彙力の問題は、、、ありますね。

 アレ、何ていうんだっけ?、ほら、アレ、アレ・・。(苦笑)

 

 更に、

 言葉というのは思考でもあるわけで、

 思考が整理できない、というのも理由かもしれませんね。

 なぜ思考が整理できないのか?

 もちろん僕の能力(思考力)の問題でもありますが、(苦笑)

 この頃は外部環境も影響するのかなぁと思ったりもします。

 

 1つには感情的な影響でしょうか。

 ここ数年の世界的な危機問題による抑圧感?

 僕自身はあまり自覚は無いのですが、ひょっとしたら思考にも影響しているのかもしれませんね。

 これは先日も少し触れましたが、TV番組で某ヒップホップアーティストの歌詞が書けないコメントで気付かされた考えでした。

 感情と言葉、体調と言葉、関係しているのですね。

 

 そういえば、身近な外部環境の影響としては、近所で工事が続いている・・・。(苦笑)

 まだ半年は続くだろうな・・・。

 だいぶ慣れてきましたけどね。

 

 グンと身近なところでは、片付け隊が片付けと称して散らかしているとしか思えない、、、。

 その散らかった状態が続いている、、、。

 これは流石に僕の感情や体調に影響しているでしょう!?

 すなわち、身の回りが散らかっていると、思考も散らかってしまう・・・?? 

 そういえば、学生時代、特に試験勉強の時、突然机周りとか片付けたくなったのと同じかもしれませんね。

 その影響で(?)、服のコーデも浮かばない日が続いているような、、。(苦笑)

 あ、それは気候のせいかな??

 

AIGLE

 

 もう1つは、問題があまりにも複雑過ぎて思考の整理が追いつけないのかな。

 いや複雑なのは個々の情報であって、

 それを自分なりの価値観で整理していく訳ですが、

 その価値観についても考えな続けなければいけないような、

 揺さぶれれる問題が多い時代なのかもしれませんね。

 

 あまり気にし過ぎるのもかえって泥沼にハマりそうなので、

 暖かい紅茶を淹れようかな。

 

 ではでは。

 


スポンサードリンク