スポンサードリンク

冬のメトロハットが良い感じ!! (1)

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 それほど暖かくはならず、そこまで寒くもならず、といった体感でしたね。

 

 冬支度をしていいものかと迷いつつも、

 もう12月も半ばになるので、

 一応暖かいニットを準備しました。

 寒さを歓迎はしませんけどね!

 

 シングルモンクの話はちょっとお休みして、

 今回は帽子をとりあげたいと思います。

 

 いきなりの告白であれですが、

 僕、帽子好きなんです。(照)

 

 この点、帽子を被らない派の方からは「髪型が崩れる」という声をよく聞くように思います。

 確かに!

 それでは何故僕は帽子を被るのか?

 帽子を被る事でスタイリングが整い、髪型を気にしなくて済むから。

 なんてものぐさな・・・。(苦笑)

 でもね、本当に髪のセットは苦手でして、めんどく・・(笑)

 考えてみたら、被らない派と正反対のポジションですね。

 

 その他の理由もあります。

 例えば、機能性ですね。

 夏は日除けとして、冬は防寒として、機能します。

 

 例えば、人相隠し??

 あ、別に何か悪い事してる訳では無いですよ!(慌)

 僕の性格的?心理的??な何かでしょうね。(謎)

 最初の理由で挙げた髪のセットとも関係するのかなぁ??

 

 例えば、ファッション性ですね!

 帽子と服との組み合わせによって様々なファッションを楽しめます!!

 

 とにかく、僕は帽子が好きです。

 なので、そこそこ帽子を持っていて、ショップなどで見かけると気になってしまいます。(・・病?)

 その中から今季気に入っている帽子を取り上げてみたいと思います。

 

 まずはこちら。

f:id:maeego:20211212210827j:image

 ハットでもお馴染みの素材、ウールフェルトで作られたメトロハットです。

 ハットと同じように一枚のフェルトを蒸気加圧成形して作られています。

 型崩れのしない張りのある上質なフェルト生地で、釣鐘型のフォルムがシームレスで綺麗に成形されています。

 頂点のポッチまでデザインされているという拘りよう!

f:id:maeego:20211212210830j:image

 リボンの無いプレーンなデザインで、ブリムにも最小限のステッチだけです。 

 ブリムの長さも秀逸で、これより短いとカジュアル過ぎるでしょうし、長いとゆったりし過ぎるでしょうね。

 斜め下向きの角度が静かな印象を感じさせます。

 適度なフォーマル感のあるブリムが本当に美しい!!

 

 サイドにはブランドロゴプレートが有りますが、悪目立ちしません。

 

CASETiFY

 

 では、これから選ぶなら!という帽子を探してみました。

Mighty Shine ウールフェルト メトロハット

 実は僕の帽子がこちらです。(同)

 

 ソフトハット(中折れ帽)ほど華やかなデザインでは無いので、日常で被りやすいハットだと思います。

 それでいて、ハットらしいきちんとした感じがあるので、コーデに適度なドレス感をプラスできます。

 モダンクラシックやモードというイメージが浮かびました!

 

 僕はクルーネックのニットと合わせるのがしっくりきます。

 

Mighty Shine LOOMY HAT

 先ほどのよりもう少し柔らかな印象でしょうか。

 折り畳めるので脱いだ後も扱いやすそうです。

 

DRESS HIPPY Trad Hat

 こちらのメトロハットはブリムが平らですね。

 ボーラーハットをカジュアルにしたような感じでしょうか!?

 上記2つよりもきちんとした印象が増しているように思います。

 

EDOHAT メトロハット ウールフェルト

 こちらもブリムは平らですね。

 ブリムが少しだけ短めで、クラウンが少し高い感じです。

 個性を感じるフォルムですね。

 装飾の無いミニマルなデザインで、合わせやすそうです。

 

Sorbatti ウールフェルト ボーラーハット

 こちらはボーラーハットデザインです。

 リボンも付いてドレス感がありますが、

 生地がソフトなのでクラシックなボーラーハット程畏った印象ではありませんね。

 メトロハットのように気軽に被れそうかなと思いました。

 

 今回はここまでです。

 ではでは

 

 

 


スポンサードリンク