スポンサードリンク

お気に入りのキャンドルホルダー。(2)

 こんにちは。

 今日も晴れたのですが、思いの外寒さを感じました。

 手袋があっても良いかも・・って。

 因みに、手袋は僕にとって寒さの基準となるアイテムですね。(笑)

 

 今朝もラジオでヴァージル•アブローの訃報を知りました。

 あまりに突然の事で驚きました。

 まだ若く、OFF-WHITEはもちろんLVのメンズでも大活躍している最中ですよね、、、。

 現在のスタイルに間違いなく影響を与えた偉大なデザイナーです。

 とても残念です。

 

 前回の続きです。

 シングルモンクを一休みしています。

 靴以外で僕が今気になっているモノも取り上げてみようかなと思いまして。

 

 先日LEDキャンドルを購入したので、久しぶりにキャンドルホルダーを引っ張り出しました。

 一時期北欧雑貨にハマっていて、『iittala』のキャンドルホルダーもいくつか。

 今あらためて眺めてみると、やはり良いなぁと!(好)f:id:maeego:20211128191236j:image

 前回は上中央のグリーンのもので、「HALO」を取り上げました。

 今回はその周りの円柱形のもので、「Kivi」です!

 

 フィンランドのブランド『Marimekko』とのコラボ製品と言われています。

 因みに、Kiviはフィンランド語で石という意味だそうです。

 そう言えば、マリメッコのデザインに「Kivet(石ころ)」がありましたよね。

 

 「kivi」は今でも作られているロングセラーモデルです。

 そして、あまりに多くのカラーバリエーションがあります!

 クリアやフロスト等は昔から作り続けられていますが、他の多くは作られては廃盤となり、また新しい色が出ては廃盤となり・・・という底無しぬ・・いや無限の世界が広がっています!

 集める楽しさ(大変さ・・)も魅力でしょうか!!??

 おそらく世界中にコレクターがおられるのではないでしょうかね。

 

 因みに、製品には色の名称が刻印等されていません。

 なので、僕は既に手持ちの色の正式名称が・・・。(苦笑)

 

 ところで、写真には2つのサイズが写っている事にお気づきだったでしょうか?

 そう、実は「Kivi」には2つのサイズがあるのです!

f:id:maeego:20211128191238j:image

 左(←)が「Big  Kivi」、右(→)が「 Kivi」です。

 

 レギュラーは小さい方で、60mmです。

iittala  Kivi

 現行品ですね。

 

 今頃になってでごめんなさいですが、

 「iittala」のガラス製品は色によって価格が変わります。

 いくつかの色は同じ価格だったりしますが、中には結構高価な色もあったりします。

 その辺りについて詳しく書かれた記事を見つけました。(感謝)

 『SCOPE』はいつも正直で丁寧な解説をして下さいますね!!(好)

 色による価格差がある理由については、原材料価格と色ブレ率(B品率)の違いにあるそうです。

 ただ、きちんと価格に反映できるおかげで他所では諦めてしまうような色も作れるのですね!

 これって、実は凄い事ですよね!!

 ところで、色の違いを作るのも難しそうですが、その色に新しい名前を付けるのもまた大変でしょうね。(笑)

 

 せっかくなので、色について僕の個人的感想も書かせて下さい。

 キャンドルを点ける場合は、色味が薄い方が光が通りやすく明るいです。

 ただ、「Kivi」には日の光を浴びたガラスの美しさを愛でる楽しみもありまして。

 そういう場合は濃い色味もまた良いんですよねぇ。(笑)

 

 BEAMSでは現在も取り扱いがありました。

icon 

 前回も書きましたが「iittala」は洋服のセレクトショップ等でも扱われています。

 ファッション好きからも評価されていると言えるのではないでしょうか。

 

 iittala  Big Kivi

 「Big Kivi」はもう長い事見かけませんので、既に廃盤かもしれませんね。

 因みに80mmです。

 レギュラーの「Kivi」よりもカラーバリエーションは少ないと思います。

 

 ググっていたら、コレクターの方がおられました!(感謝)

kamonegi-kivi.com

 やはり廃盤のようですね。

 こうしてまとめて頂いた色を拝見していると、意外と沢山のバリエーションがあったのですね。(驚)

 

 

 もう一つ、お気に入りをご紹介します。

iittala aalto

f:id:maeego:20211128191233j:image

 このキャンドルホルダーの元ネタがありまして、

 それはフィンランドを代表する建築家アルヴァ・アアルトが1936年に発表した有名な花瓶です!

iittala  aalto vase

 有機的な曲面が独創的なデザインで、フィンランドの湖をデザインしたとか、オーロラだとか、エスキモーの革スカートだとか、いろいろ言われているようです。

 つまりはフィンランドらしさが見事に表現されているという事ですよね!

 そして普遍的な美しさがあります!!

 

 そのアアルトベースのデザインをキャンドルホルダーにしたものが先ほどの写真のものです。

 サイズは55mmです。

 花瓶ほど大胆な曲面では無いですが、雰囲気はきちんと受け継いでいます!(美)

 ただ、残念ながら既に廃盤となってしまったようです。

 

 現行品は少しデザインが変わっていますね。

iittala  Alvar Aalto Collection 60mm キャンドルホルダー

 丸みがあって可愛らしいデザインとなりましたね。

 デザイン性が高いので、一つ置くと雰囲気が出て満たされますよ!

 

 ではでは。

 


スポンサードリンク