スポンサードリンク

白いドレスシューズの可能性は!? (16-2) ALDEN 29330 (再)

 こんにちは。

 今日は霧雨で、夕方に少しだけ晴れ間が見られました。

 急に秋のような気候ですね。

 

 パラリンピックもついに最終日。

 マラソンがありましたね。

 笑顔が素敵な道下美里選手が見事金メダルを獲りました!!

 おめでとうございます!!

 増田明美さんの解説も楽しかったなぁ。(笑)

 

 そして、オリンピックとパラリンピックが無事閉幕しました。

 大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、本当にお疲れ様でした。

 コロナ禍という大変厳しい状況の中、最後まで成し遂げられた事に敬意を表します。

 素晴らしい競技を観させて頂けて本当に良かった。(幸)

 

 では、白いドレスシューズです。

 偶然こちらの靴を見つけてしまいました!

 Aldenについては既に取り上げたのですが、もう一度!!

ALDEN 29330

 フランスの『MARCEL LASSANCE』というブランドの別注です。

 サイズはUS8.5(D)です。

 

 う〜〜ん・・・この靴、どこかで見たような・・

 んっ!

 以前取り上げましたよね?

maeego.hatenablog.com

 SHIPS別注でしたが、確かに「29330」でした。

 本靴は『マルセル ラサンス』別注ですが、同じく「29330」ですね。

 

 Marcel Lassance

 まずは、僕も知らない『マルセル ラサンス』についてググりました。

 そうしたら・・・僕の想像以上に重要なファッションブランドなようで、

 これは別途あらためて書きたいと思います。

 ですので、今回は手短に。

 こちらの記事を読みました。(感謝)

www.fukudb.jp

 フランス人デザイナーのマルセル・ラサンス氏によるファッションブランドで、「フレンチトラッドを代表するブランド」と言われているそうです。

 1976年に1号店がオープンした、とありますね。

 ミッテラン元大統領のスタイリングを手掛けた事でも有名との事です。

 

 大統領のスタイリングって・・本物のフレンチトラッドじゃないですかっ!!(㟴

 日本でフレンチトラッドが人気となったのが1980年代頃と言われていましたよね。

 ひょっとしたらマルセル・ラサンスの影響も!?!?

 

バリーラスト

 バリーラストについては、以前「975」を取り上げた時に書きました。

グレート ウイングチップ! ② オールデン 975 (1) - 靴と歩む、僕の...

 オールデン最古のラストと言われる、ブランドを代表するラストですね!

 他にもオールデンの看板靴「990」にも採用されています。

ベーシックを追求! プレーントゥダービー ② オールデン 990 (1) - 靴と歩む、僕の...

 本靴も「みんな大好きバリーラストぉ!」が採用されています!

 

ダービー

 5アイレットのダービー(外羽根)です。

 クォーターの革の切り返しがあるデザインのダービーですね。

 

 因みに「990」はホールカットですので、違うデザインのダービーですね。

 

ヒール

 コバを見ると、出し抜いのステッチが踵までぐるりと靴を一周しています。

 オールアラウンドグッドイヤーウェルト製法でしょうね。

 

 コバの色はブラウン、アウトソールの色も同系色で、出し抜いのステッチの色も同系色です。

 落ち着いた印象で、ドレス感がありますね!!

 

レザーソール

 アウトソールはレザーソールです。

 

 濃い茶色のソールは「ウォーターロックソール」でしょうね。

 オイルをしっかり含んだレザーソールで、その名の通り防水性を高めたレザーソールです。

 とは言え、雨の日はラバーソールの方が良いでしょうから、

 ちょっとした生活防水くらいの感じが宜しいかと。

 そもそもホワイトバックスですので、雨の日には履かないですよね。

 

 ウォーターロックソールは耐摩耗性や柔軟性にも優れていると言われますね。

 晴れた日の通常使用のソールとしても魅力的なソールだと思います。

 見た目もシックですし、ホワイトバックスとの相性も良いですね!

 

全体

 あらためて、

 綺麗に整ったホワイトスエードと、

 コバやアウトソールの落ち着いた色味が、

 クラシカルでドレス感がありますね。

 確かにフレンチトラッドにもぴったりなシックなホワイトバックスだと思います。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 

発売中


スポンサードリンク