スポンサードリンク

白いドレスシューズの可能性は!? (22) Tricker's M7292

  こんにちは。

 今日は晴れて、気温も上がり、暑かったですね。

 予報では、もっと暑くなるとか・・・。

 ひょっとして、かき氷はこれから!??

 

 パラリンピックで山田美幸選手が銀メダルですね!

 おめでとうございます!!

 しかも14歳・・・、若過ぎる。

 オリンピックと言い、パラリンピックと言い、

 若過ぎ世代の逞しさに元気を貰っています!(嬉)

 

 前回の続きです。

 次は、これぞトリッカーズというデザインです!

Tricker's Bourton 

 先に1点お断りを書かせて下さい。

 型番M7292を調べていると、「KESWICK」とされている記事もありました。

 公式サイトもそう記載されています。

M7292 KESWICK / C SHADE TAN (COMMANDO SOLE) | MEN | Tricker's | トリッカーズ 公式オンラインショップ

 ただ、今回紹介させて頂くサイトでは「Bourton」と記載されていますので、僕も今回は「バートン」と書きます。

 両靴はアッパーの革(の鞣し方?)の違いの他は、ラストやデザインもほぼ同じですので、明確に区別するのが難しい・・・。

 しかも、今回のモデルはホワイトカーフという変化球なので更に難・・・。

 

 「Bourton」はトリッカーズの看板靴の1つで、

 とても有名で、大変人気のある名作靴ですね!!

 昨年、フルブローグについて書いていた時にも取り上げていました。

フルブローグと英国靴。 ② バートン (1) - 靴と歩む、僕の...

  その「バートン」にホワイトレザーがあるなんて!!

 

 ラスト4444のコロンとしたフォルム、

 丁寧で華やかなブローギング、

 ガチッとした丈夫な作り、

 まさに「バートン」ですね!

 

スムースレザー

 ホワイトのスムースレザーです。

 厚みや柔らかさを感じる優しい印象の革ですね。

 

コバ

 ナチュラルカラーのウェルトに出し縫いのステッチもホワイトです。

 アッパーとの相性がとても良いですね。

 明るく爽やかな印象がします!

 

鳩目

 外鳩目です。

 カントリーシューズでは定番ですね!

 シューレースの滑りも良く、スポーティーな印象です。

 

 鳩目の色はゴールドです。

 ナチュラルカラーのウェルトの色味とリンクしていてバランスが良いと思います。 

 

アウトソール

 アウトソールはゴツメのコマンドソールです。

 

 ソールのボリューム感や迫力も目につきますが、

 色も気になります!

 

 ダブルソールの1枚目のレザーソールが焦げ茶色、

 2枚目のコマンドソールが黒ですね。

 ヒールの積み上げにも同色の層が見られます。

 ブラックとブラウンの対比が効いていますね!

 

感想

 やはりバートン、

 タフで、上質で、カジュアルな中にもきちんとした感、がありますね。

 白いドレスシューズとなっても、カントリーシューズらしさは健在です!

 

 今回の靴は、特にディテールの対比を効かせて「らしさ」を強調しているように思いました。

 アッパーのスムースレザーに対してアウトソールのゴツゴツとしたコマンドブロックパターン、

 アッパーのホワイトに対してアウトソールのブラック、

 更にアウトソールにはブラウンとブラックの層による色の対比があります。

 

 例えば、ソールをダブルレザーソールにすればドレス感が上がるでしょうね。

 こちら(↓)がそうですね。 

Tricker's  M5633

 または、ブラックのスタッテッドソールの上にブラックのミッドソールでも大人しめな印象になるでしょう。

 

 でも、敢えて対比を効かせたディテールを組み合わせる事で、

 個性のある、強い印象の、

 白いドレスシューズ・カントリーシューズに仕上がっていますね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク