スポンサードリンク

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(47)HERMES ④ QUICKER

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 最近は突然雨になったりするので、

 晴れても何となくおっかなびっくりです。

 

 エルメスの白いスニーカーを取り上げています。

 次は現行モデルです!

 とはいえ、楽天で見つけられたのはコンディションの良いユーズドです。

HERMES Quicker  

 「Quicker」・・・

 最初のレザースニーカー「Quick」とよく似た名前ですね!??

 という事で、先にデザインからチェックしますね。

デザイン  

 トゥに注目をすると、レースステイの中央下辺りから左右に鳥の羽(wing)が広がったような革の切り返しがありますね。

 ブローギングの無いウィングチップ・フルブローグのようなトゥキャップです。

  

 レースステイに注目すると、U字型の革の切り返しで構成されていますね。

 ダービー(外羽根)では無いのは明らかで、バルモラル(内羽根)とも言い難い、ホールカットのようですが開きがありますし、別パーツですし、、、スニーカー独特の羽根デザインですね。

 

 サイドにはHERMESのイニシャルであるHをモチーフとしたステッチがデザインされています。

 

 このようなデザインは往年の「クイック」に倣ったデザインですね。

 そういう意味では、「クイッカー」は「クイック」の系譜にあるモデルなのかもしれませんね。

 

フォルム  

 低く平たい方向性、

 自然な丸みのラウンドトゥ

 ノーズは僅かに長く見えます。

 「スタンスミス」のようなダービー(外羽根)のテニスシューズとは異なるフォルムですが、テニスを含むコートシューズタイプのフォルムですね。

 

 そう思わせる一番の要因がアウトソールではないでしょうか。

 「クイック」よりも薄く、トゥからヒールまで同じ厚さのラバーソールは、クラシカルなテニスシューズのソールのようですね。

 

底付け

 そのアウトソールの側面をよく見ると、

 溝の中にステッチがあり、靴を一周しています。

 オパンケ製法でしょうね。

  

ヒールパッチ 

 ヒールパッチは少し大きめで、大胆なエルメスオレンジとなっています。

 ブランドの主張がしっかり現れているシグネチャーデザインですね。

 

 ここもホワイトで纏められていれば今回のテーマにぴったりだったのですが・・・。(苦笑)

 とはいえ、前から見た印象は真っ白なスニーカーなので、今季のスニーカーの中では大人しい方だと思います。

 

ライニング  

 色はブラウン系のカーキでしょうか。

 上品な色味ですね。

 そして汚れが目立ちにくいと思います!

 

 流石にライニングの革質も良さそうですね! 

 

底面 

 小さな「H」が連続した切り込みデザインで、エルメス仕様のラバーソールですね。

  世界一ゴージャスなラバーソールかも!!?

 

感想 

 ヒールパッチのエルメスオレンジが目立ちますが、概ねシンプルな白いスニーカーですね。

 スラッとしたノーズがスマートな印象です。

 丁寧な作りはもちろん、やはり上質な素材が魅力だと思います。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク