スポンサードリンク

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(38)PRADA ② VITELLO SOFT

 こんにちは。

 ついに東京も梅雨入り宣言が出されました。

 今日は雨・・・という訳でも無く、

 雨上がりの曇り空、くらいだったでしょうか。

 これが現代の梅雨なのかな。

 

 今季の僕はクラシカルなテニスシューズが気になっていて、

 そのファッション的なお手本として、グッチ、セリーヌ、サンローランを取り上げてきました。

 その後に取り上げようかどうしようかと迷っていたのがプラダなのですが、

 迷いもろとも書いてみよう、と書き始めたが前回です。

 

 僕の個人的なイメージですが、

 グッチなどのデザインからは英国上流社会のスタイルや美意識を感じます。

 それに沿うのか、崩すのか、というデザインの方向性はいろいろですが、いずれにしても対象として意識しているのではないかと思われるのです。

 そして、伝統的な素材やクラシックな素材、伝統的なテーラリング手法を好むような印象があります。

 他方で、

 プラダからはあまりそういう感じは無く、むしろ新しいユニフォームスタイルを感じます。

 レトロ感があってもクラシックな印象では無く、近未来的な方向性を感じます。

 新しい素材やハイテク素材を好み、現代的な新しい型を探究しているような印象があります。

 

 そこから、

 グッチなどはクラシカルなデザインやトラッドなデザインのアイテムとも相性が良いように感じます。

 プラダはシンプルなデザインや機能的なデザインのアイテムの方が相性が良さそうに感じます。

 ですので、テニスシューズをフレンチトラッドなイメージで履きたいなぁという僕のテーマに合いそうなのは前者の方で、プラダはちょっとイメージと違うかも・・・って。

 でも、新しいユニフォームスタイルとしてのテニスシューズという捉え方も楽しそうなので、プラダのスニーカーも見て行きましょう!

  まずはこちらから。 

 PRADA VITELLO SOFT 

  真っ白では無いですが、比較的大人しいデザインかと。

 

フォルム

 

 低く平たい方向性、

 自然な丸みのラウンドトゥ

 中庸なノーズ長、

 長い羽根のダービー(外羽根)、

 アディダスのスタンスミスに倣ったような、クラシカルなテニスシューズのフォルムデザインですね。

 羽根には7ホールの外鳩目が乗っていて、スポーティーな印象ですね。

 

 ただし、「VITELLO SOFT」は少しボリューム感があるように見えます。

 

 ウィズが少しゆったりと幅広な感じがします。

 そのため、

 コートシューズという意味では同じ範疇かもしれませんが、

 バスケットボールシューズ的な、

 ずばりアディダスの「スーパースター」を思わせるような、

 ボリューム感かなと。

 

 テニスシューズっぽいデザインでありながら、珍しいボリューム感を持たせている感じがプラダらしいように思います。

 

 シグネチャーデザイン

 プラダのスニーカーである事を表す特徴的なデザインがサイドにあります。

 ブランドの象徴ともいえるトライアングルロゴですね!

 プラダと言えば三角形で、

 しかもロゴまで入っていますから、明らかにプラダです!

 

 ロゴの下にはブラックのラインが三本(?)ありますね。

 という事は、やはりあの三本線のブランドを意識してる!??(笑)

 ただ、中央のラインは太いので三本線とは言えないかもですが。

 

 ここ何年か、積極的にトライアングルロゴをとりいれたデザインが登場していますよね。

 ブランドの遺産を活かしたデザインとも言えますが、

 ロゴ人気、ストリートスタイル人気、に乗っている面もあるでしょうか。

 

 タン

 タンにも大きくはっきりとブランドロゴが入っています!

 しかも、やや長めのタンで、トップラインの流れから飛び出ています。

 この長さは「スタンスミス」のようなバランスでしょうか。

 目立ちますし、カジュアル感、スポーツ感が増しますね!

 

ヒール

 

 

 ヒールパッチは少し高さがありますね。

 綺麗なカーブを描いていて、ブランドロゴもはっきりと刻印されています。

 

 シンプルな割り縫いですっきりとした印象ですね。

 アウトソールのヒール側面にもブランドロゴが型取られています。

 

アウトソール

 アウトソールの側面を見ると、ステッチが靴を一周していますね。

 おそらく「オパンケ製法」でしょうね。

 

 底面の刻み込みは波型ですね。

 

感想 

 一見クラシカルなテニスシューズのようにも見えます。

 サイドに施されたモノトーンのトライアングルロゴと三本線がレトロなスポーツ感を帯びていますね。

 でも、

 レザーの質感や色味はとても新鮮ですし、

 バスケットボールシューズを思わせるボリューム感の組み合わせも新しいバランスに見えます。 

 

 この新しい感覚を何気無くデザインしている感じがプラダなのかなと思います。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 

 


スポンサードリンク