スポンサードリンク

白スニーカーのメンテナンスで良い気分。

 こんにちは。

 今日は安定の晴れでした。

 

 そこで、まずは洗濯から。(笑)

 綿パンの裾とか、白シャツの襟とかの気になる汚れにアリエールを塗って事前準備!(笑)

 そのついでに洗い桶にアリエールとぬるま湯を入れて、スニーカーのソールをブラシでゴシゴシと。

 (アリエールの回し者か?って、違いますよ。)

 その後、洗濯機スタート!

 

 スニーカーというのはこちらです。(↓)

f:id:maeego:20210504231844j:image

 僕のお気に入りで、

 今季また履きたい気分になっているチャーチの白スニーカーです。

 パンツとかソックスとかの組み合わせをあれこれ試しています!(楽)

 

 ありがたい事に結構汚れにくい白スニーカーで助かっています。(嬉)

 でも、油断せずに今日はメンテナンスです。
f:id:maeego:20210504231853j:image

 ぱっと見はあまり汚れていないかな。

 シューレースを外す程では無いと判断し、今回はお手軽メンテです。

 

 いつも通り、汚れ落としから始めます。
f:id:maeego:20210504231841j:image

 スニーカーという事もあってか、丈夫そうな革が使われています。

 それほどデリケートな革でも無さそうなので、油性と水性の汚れ落とし効果があるとされているブートブラックの「ツーフェイスローション」を使っています。

 

 この靴の場合は特にアウトソールの汚れ落としにも使っています。

 

 靴底の方は冒頭で書いたように、アリエールとブラシで汚れを洗い落とします。 

P&G アリエール バイオサイエンスジェル つめかえ用 690g 洗濯用洗剤
価格:378円(税込、送料別) (2021/5/5時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

 あ、別にトップとかアタックとか家に有る洗剤で構わないと思いますよ!

 

 こだわる方にはスニーカー専用洗剤もありますね。

 

 で、ツーフェイスローションですが、

 僕はアウトソール側面の汚れを落とすのに使っています。

f:id:maeego:20210504231833j:image

 サイドマッケイのステッチの辺りや底面当たりの汚れも殆ど落ちて綺麗な状態に。

 踵も綺麗になりましたね。

 この靴は本当にありがたい事に、メンテナンスしやすいです!(嬉)

 

 どうしても汚れる箇所ではありますが、

 汚れ過ぎた状態で履いていると黒靴以上に印象が宜しく無いかな、と。(苦笑)

 汚れもアジになる靴なら良いのかもしれませんが、なかなかそんな白スニーカーは無いかなぁ。

 

 汚れを落としたら革の栄養補給ですね。
f:id:maeego:20210504231849j:image

 「コロニル1909 シュプリームクリームデラックス」のカラーレスです。

 レザーライニングにもクリームを入れます。

 

 しばらく放置します。

 仕上げにクロスで全体を拭き上げて完了です。
f:id:maeego:20210504231838j:image

 綺麗な白スニーカーはやはり気持ちが良いです!

 

 履いていて分かった事なのですが、メンテナンスしやすい素材だったのは本当にラッキーでした!

 しかも、基本的にはドレスシューズのメンテナンスと同じです。

 いつもの道具で、いつものやり方で、綺麗になるので結構楽ですね。(笑)

 

 あと、自転車のチェーンにルブもさしました。(滑)

 あとあと、掃除機もかけました。(浄)

 一体、誰に対して何の報告をしてるんだろう・・・?(笑)

 

 洗濯した服もよく乾いて、綺麗になって、良い気分!!

 (アリエール、凄っ!)

 

 ではでは。


スポンサードリンク