スポンサードリンク

あの日から10年。

 こんにちは。

 今日は穏やかな晴れの日でした。

 

 今日は2021年3月11日。

 10年前の今日、東京にも大きな揺れが起きました。

 メディアは次々と入ってくる情報を伝えはじめ、

 次第に事態の深刻さが見えてきました。

 あまりに衝撃的な映像でした。

 

 東京には津波原発事故の被害はありませんでしたが、

 交通網が大混乱し、店からモノが無くなり、電力の不安を感じ、

 自分のスイッチが切り替わりました。

 日に日に深刻さが増していく東北の状況を画面越しに見つめる毎日でした。

 

 あの日から10年が経ったのですね。

 今日はテレビもラジオもネットも震災についてです。

 何か音楽を聴こうとも思ったのですが、今日は止めました。

 夜はテレビを観て、今はラジオを聴いています。

 

 2011年3月11日からどれくらい経ってからなのだろうか、、、

 いつの間にか目の前の日常に追われる生活に戻ってしまい、

 時折防災の意識が頭を過りつつも、

 震災から離れた所に今自分がいるという事を、今日気がつきました。

 だから今日放送されている情報を浴びなければならないと思ったのかな。

 

 10年が過ぎても

 未だに仮設があり、

 残されたままの課題があり、

 困っておられる現地の人々がいる。 

 目を逸らすという事は、見捨てるという事だと思うと、猛省しなければいけません。

 

 ちょうど10年という節目、というのは、

 式典や番組の企画の目標としては、

 話をするきっかけとしては、

 気持ちが入るきっかけとしては、

 利用しやすい日付です。

 でも、

 被災によって今なお苦しんでおられる方々にとっては、

 今日よりも昨日、昨日よりも一昨日、と

 一日でも早い救済が望ましいのではないかと思います。 

 

 思い返せば、3月11日の昼過ぎから起きた事は、その日で終わった訳では無いですよね。

 余震被害、津波被害、火災被害、原発被害は何日も続きました。

 だから明日も3月12日から10年、明後日も、、、、。

 今日が終われば終わりでは無いですし、

 まだすべき事がある事を忘れないようにしないと。

 

 ではでは。


スポンサードリンク