スポンサードリンク

新世代の音楽とフレンチポップと。

 こんにちは。

 今日も天気は良かったのですが、

 風が冷たかったです。

 北風でしょうね。

 

 MANEGEのお話はちょっとお休みさせて頂いて、

 今週、僕の中にインプットされた印象的な情報をアウトプットします!

 

 『ワンルーム⭐︎ミュージック』は時間が合えば観ています!(楽)

www.nhk.jp

 ゲストはAAAMYYYさんでした。

www.youtube.com

 彼女の新しい作曲の仕方は面白かったですね。

 紹介されていたアプリ「Figure」は早速入れました!!(感謝)

 使い方は、、、よく分かりません!(苦笑)

 でも、面白い!!(楽)

 

 そして、紹介されていた新しいミュージシャンも良いですね!

 「どんぐりず」さんです。

www.youtube.com

 子供のまま大きくなってしまった(!??)彼らが作る曲も映像も、

 面白いし、楽しいし、出来が凄くて、良い!!

 

 1月28日の放送でしたが、ラジオでフレンチポップの特集がありました。

 題して「フレンチポップを召し上がれ!」(笑)

www.j-wave.co.jp

 世武裕子さんについては、フランスで映画音楽を学び、主席で卒業された話を聞いたことがありました。そりゃあフランスの音楽に詳しいはずです!(本物)

 一方、ビッケブランカさんがあんなにもフレンチポップに熱い方だったなんて!?

 話も非常に面白く、良い曲も沢山紹介してくれました!!(感謝)

 

 フランスはファッションの発信地として常に気になる国ですが、

 美食の国としても有名ですし、

 雑貨も、アートも、文学も、

 豊かな人生のお手本のようなイメージ!?

 そして、人生には音楽が必要ですよね!

 L'Imperatriceを知ってからフレンチポップが気になっていたので、今回の特集は良いタイミングでした!!(感謝)

 ビッケさんのお話によると、軽やかなリズムで踊れる感じやエスプリだそう!(楽)

 そうか、Duft Punkもフランスだったのですね。

 

 僕が特に魅了された曲を挙げますね。

Justice 「Genesis

www.youtube.com

 

Madeon 「Miracle」

www.youtube.com

 

 ポップ?、ハウス??、今の音楽というと、アメリカ、イギリスのイメージが強いのですが、フランスも良いですねぇ〜! 凄く良い!!

 

La Femme 「Paradigme」

www.youtube.com

 

Angèle  「Balance Ton Quoi」

www.youtube.com

 

 やはりフランス語で歌われると一気にフレンチポップになりますね。

 曲調も独特のオシャレ感があって良い!!

 

 ではでは。


スポンサードリンク