スポンサードリンク

ベーシックを追求! プレーントゥダービー ㉖ ジョンロブ ゼナー(2)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 日差しもあったのですが、気温はあまり上がりませんでしたね。

 冬の訪れ??

 

 それでは前回の続きです。

 ジョンロブのゼナーについて書いています。

JOHN LOBB  ZENNOR

https://thumbor-gc.tomandco.uk/unsafe/trim/fit-in/2595x1446/center/middle/smart/filters:upscale():fill(ececec):sharpen(0)/https://www.johnlobb.com/static/media/catalog/product/1/6/16804lle1r_zennor_black_tonal_front_1.jpg

https://www.johnlobb.com/ja_jp/mens-shoes/oxford/zennor-chambord-double-sole

 ドレスシューズのような作り方なのに、

 カジュアルシューズな印象で、

 新感覚の靴!!?

 

ソール

 ソールにボリューム感がありますよね!

https://thumbor-gc.tomandco.uk/unsafe/trim/fit-in/1154x769/center/middle/smart/filters:upscale():fill(ececec):sharpen(0)/https://www.johnlobb.com/static/media/catalog/product/1/6/16804lle1r_zennor_black_side_5.jpg 

 ダブルソールです!

 更に言うと、シャンボード・ダブル・ソールです!!

 

 ヒールより前の部分に特徴があります。

 ウエスト部分はシングルソールのままなのですが、

 路面に接する前方の部分はダブルソールになっているのです!

 

 このソールはその名の通り、Uチップの名作『CHAMBORD』で使われるソールですね。

 シャンボードはハンティングシューズを思わせるアウトドアカジュアルシューズで、

 耐久性と耐水性も高める為にソールをダブル仕様にしつつ、

 見た目を美しくするために歩行性能に影響が小さいウエストを薄く絞っているのです。

 

 さらによく見ると、コバと接するアッパーの側面にギザギザした革がありますよね?

https://thumbor-gc.tomandco.uk/unsafe/trim/fit-in/2595x1594/center/middle/smart/filters:upscale():fill(ececec):sharpen(0)/https://www.johnlobb.com/static/media/catalog/product/1/6/16804lle1r_zennor_black_tonal_front_1.jpg

 ノッチドウェルトです!

ウェルトの形状の違い(ストームウェルト等)…平面か?立体か? [男の靴・スニーカー] All About

 ストームウェルトの一種との事ですので、機能的には防水・防塵・防傷でしょうね。

 そのストームウェルトに装飾的なカットを入れたものがノッチドウェルトですね。

 

 ギザギザが目立つ事で更にソールの存在感が増しますね。

 また、ノッチドウェルトが挟まれる分、コバの張り出しも大きくなっていますね。

 

 そして、オールアラウンドグッドイヤーウエルト製法です。

 出し抜いのステッチが踵までぐるりと一周していますね。

 ヒールもコバが張り出していて、ボリューム感があります。

 

 このソール仕様って・・・・

 そう、カントリーシューズ ですよね!!

 ゼナーにカジュアルシューズな印象を持ったのは、カントリー仕様のソールの影響が大きいと思います。

 ソールってあまり注目される事が無い(?)かもしれませんが、

 意外と靴の印象に影響しているのですね!!(笑)

 

 今回取り上げたモデルはレザーソールです。

https://thumbor-gc.tomandco.uk/unsafe/trim/fit-in/2595x1594/center/middle/smart/filters:upscale():fill(ececec):sharpen(0)/https://www.johnlobb.com/static/media/catalog/product/1/6/16804lle1r_zennor_black_sole_5.jpg

 プレステージラインでは無いので、フラットでプレーンなソールです。

 もちろんジョンロブクオリティですけどね!

 

まとめ

 やはり独創的なアッパーのデザインですよね。

 ドレスシューズのような、カジュアルシューズのような。

 クラシカルだけれど新しく、新しいけれどクラシカルな。 

 

 そして、流麗なドレスラストの7000も、カントリーなソールを履くと、何となくボリュームや迫力を感じませんか!?

 面白いなぁ!!(楽)

 

 ではでは。


スポンサードリンク