スポンサードリンク

べーシックを追求! プレーントゥダービー ㉕ ジョンロブ ゼナー(1)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 日中は割と暖かかったですね。

 快適でした。 

 

 プレーントゥダービーについて書いています。

 前回はジョンロブのCleveを取り上げました。

 今回もジョンロブから。 

JOHN LOBB  ZENNOR

https://thumbor-gc.tomandco.uk/unsafe/trim/fit-in/2595x1446/center/middle/smart/filters:upscale():fill(ececec):sharpen(0)/https://www.johnlobb.com/static/media/catalog/product/1/6/16804lle1r_zennor_black_tonal_front_1.jpg

https://www.johnlobb.com/ja_jp/mens-shoes/oxford/zennor-chambord-double-sole

  4アイレットの内鳩目でドレスシューズかと思いきや、、、

 カジュアルシューズ!??

 そもそも・・・ダービー??

 

 因みに、Zennorはイングランドコーンウォールにある村?の名前でしょうか。

Zennor - Wikipedia

 

ラスト7000

 前回取り上げたCleveと同じく、ラストは7000を採用しています。

 ジョンロブのドレスシューズの主力ラストですね!

https://thumbor-gc.tomandco.uk/unsafe/trim/fit-in/2595x1594/center/middle/smart/filters:upscale():fill(ececec):sharpen(0)/https://www.johnlobb.com/static/media/catalog/product/1/6/16804lle1r_zennor_black_tonal_above_5.jpg

 やはり流れるように美しいラインですね。(雅)

 

 7000ラストなのに、どうしてカジュアルシューズのような印象を抱いたのでしょう?

 

ダービー(?)

https://thumbor-gc.tomandco.uk/unsafe/trim/fit-in/2595x1594/center/middle/smart/filters:upscale():fill(ececec):sharpen(0)/https://www.johnlobb.com/static/media/catalog/product/1/6/16804lle1r_zennor_black_tonal_front_5.jpg

 クオーターの革の切り返しがありますね。

 羽根の下端はアッパーから離れて、大きく開く構造です。

 という事は、ダービー(外羽根)・・・と言っていいのではないかと思います、、、。

 

 歯切れが悪い理由は、、、

 バンプとクオーターの縫い合わせの箇所をよく見ると、

 バンプの革が上・クオーターの革が下

 に重ねられて縫われているのです!

 

 ???

 でしょうか?

 

 ダービー(外羽根)の場合はクオーターの革が上に被さって縫われるのが通常でして、

 逆に、バンプの革が上になる縫い方はバルモラル (内羽根)の場合ですよね。

 

 羽根に寄った画像で確認してみましょう! 

https://thumbor-gc.tomandco.uk/unsafe/trim/fit-in/2595x1594/center/middle/smart/filters:upscale():fill(ececec):sharpen(0)/https://www.johnlobb.com/static/media/catalog/product/1/6/16804lle1r_zennor_black_tonal_detail_5.jpg 

 バンプの革が上、クオーターの革が下、に重なって縫い付けられていますね。

 にもかかわらず、羽根の下端はバンプに縫い付けられていません。

 バルモラルの作り方なのにダービーになっている、

 もしくは、ダービーなのにバルモラルの作り方がとられている。

 この違いがゼナーに独特の上品さをもたらしていると思います。

 

 因みに、羽根の下端がバンプと縫い重ねられるとバルモラル (内羽根)になりますね。

 そして、バルモラルのプレーントゥとなると、かなりドレス寄りな印象になります。

 ジョンロブですと、名作「ガルニエ」がそうですし、その後継モデル「シートン」ですね。

Seaton

https://thumbor-gc.tomandco.uk/unsafe/trim/fit-in/2595x1594/center/middle/smart/filters:upscale():fill(ececec):sharpen(0)/https://www.johnlobb.com/static/media/catalog/product/s/e/seaton_black_oxford_calf_3_4_2_1.jpg

https://www.johnlobb.com/ja_jp/mens-shoes/seaton-prestige-leather-sole

 クラシックを踏まえたデザインで、フォーマルな印象もあります。

 

 ゼナーは羽根の下端がバンプに縫い付けられていません。

 しかもバンプと羽根の間が空いていますね!(驚)

 というのも、4アイレットなのです!!

 

 ここが5アイレットであれば羽根はバンプまで届くと思いますが、

 敢えて1つ減らして空間を作っていますよね!!!

 これは意図的なデザインですよね。

 このデザインによって外羽根がより目立ち、カジュアル感が出てきますね。

  

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク