スポンサードリンク

夏靴を仕舞う前に。

 こんにちは。

 今日もまずまずの天気でした。

 朝晩は肌寒いし、このまま秋?

 それとも、もう秋??

 

 という肌感覚が先週からありまして、

 そろそろ夏靴を仕舞おうと思いまして、

 仕舞う前に感謝の気持ちでメンテナンスをしていました。

 

 そういえば、

 今年はレザーサンダルを履かなかったですね。

 夏の始まりが8月からと遅かったからなのか、

 お出かけも無く、サンダルを履く気分にならなかったからなのか、

 例年とは違う夏でしたね・・・。

 

 さて、

 ローファーも仕舞おうか迷いました。

 ただ、夏があまりに短いといいますか、

 まだそこまで秋っぽく無かったといいますか、

 まだ履けるんじゃない!?という気分だったので残留!(笑)

 

 とりま、レザースニーカーは冬眠入り決定です。 

f:id:maeego:20200929200832j:plain

 隅々までメンテナンスができるようにシューレースは外しました。

 このまま冬眠ですしね。

 

 埃払いブラシをかけたら、まずは汚れ落としです。

 今回は「ステインリムーバー」を使いました。

  そこまで強い汚れ落としではないので、安心して使えるのが魅力ですね。

 ただし、擦り過ぎはよくないので、ささっと拭く感じで。

 僕はワックスはおろか、カラークリームもほとんど使わないのでこれで十分です。

  試した事の無い方は60mlもあります。

 これでも十分な数の靴に使える量はあると思いますよ!

 製品が気に入って使用頻度も上がれば容量の多い方へ。(Welcome!)

 

 次は革の栄養補給です。f:id:maeego:20200929200926j:plain

 水分と油分を補うのですが、

 冬眠前なので水分多めの「リッチデリケートクリーム」で乾燥予防(?)です!(笑)

 97%が天然成分(3%は最低限の有機溶剤でしょうね)で、起毛革を除くほとんどの革に使用できる安心のクリームですね。

 僕は保革目的の定番クリームとして常備しています!(笑)

 

f:id:maeego:20200929200859j:plain

 リッチデリケートクリームはロウ分が無いのでライニングにも使用できます。

 今回ももちろん指にクリームをつけて靴内の隅々まで塗り込みました。

 

 クリームが浸透したら、仕上げのブラッシングです。

f:id:maeego:20200929201004j:plain

 浸透力と伸びの良いリッチデリケートクリームなので、馬毛ブラシで少し強めにブラッシングしました。

 自然な照りが出て綺麗になりました!

 この後冬眠なんですけどね。(笑)

 

 さて、

 秋靴・・・

 どれをいつ出そうか・・・

 今年の天候は、、、悩みますねぇ。

 

 ではでは。


スポンサードリンク