スポンサードリンク

大坂なおみ選手とヒーロー。

 こんにちは。

 今日は曇りで、割と涼しく過ごせました。

 ちょっと秋を感じましたね。

 夕方からは雨も。 

 

 大坂なおみ選手が全米オープンで優勝しました!!!!

 本当におめでとうございます!!!!

 強かった!

 楽に勝てたゲームでは無かったと思いますが、強かった!!

 フィジカルも強かったですが、その力を引き出すメンタルが際立っていました!!

 

 今回の優勝は、試合に勝つという事だけでは無い、特別な勝利ですよね。

 歴史に残る偉大な優勝だと思います!!(尊)

  

 今大会の序盤から、出場拒否の話題や、彼女の「マスク」について賛否両論騒がれていましたよね。

 人種差別問題に対する大坂選手の意思がこめられた「マスク」です。

 

 彼女はプロのテニスプレーヤー、それも世界トップクラスの選手です。

 もちろんその自覚もおありだと思います。

 そんなご自身の立場を分かった上で、今の自分がすべきと判断されたのでしょう。

 

 勝ち上がっていく中でも、いろいろな騒音・プレッシャーはかかっておられたと思います。

 日本ではそれほど悪い報道はされていなかったように思いましたが、現地ではおそらく・・・。

 試合に負けたら相当な非難が来るのでは無いかという怖さもあったのではないでしょうか。

 もちろん、彼女を支持する応援も世界中から来るとは思いますが、多くの人は非難される声の方に押し潰されてしまいますよね。(悲)

 そういう状況の中で、きちんと勝ち切ったというのは本当に凄いと思いました。

 僕も勝手に、非常に誇らしい気持ちと、安堵する気持ちが溢れて来ました。

  

 大坂選手が見事勝ち切って優勝した事で、彼女の発し続けてきたメッセージにも大きな説得力が生まれたのではないでしょうか。

 もちろん、試合に勝とうが負けようが人種差別の問題がそれに左右される訳では無いでしょう。

 しかし、彼女の優勝によって彼女の強い意思が、全身全霊の意思が伝わりました。

 そして、彼女の強い意志に勇気づけられて立ち上がる人もおられるでしょう。問題意識を持つ人もおられるでしょう。耳を傾ける人もおられるでしょう。

 世の中を動かす力というのは、そういう意思なのかもしれませんね。

 そういう力を持つ人を「ヒーロー」と呼ぶのではないでしょうか。

 

 大坂選手の優勝を見て、僕の頭にはヒーローという言葉が結びつきました。

 女性のヒーローというのは、僕の中では最初かも!?

 

 今年はコロナ問題から世界中の人々がマスクに関心を持たざるを得なくなりました。

 そんな時代を象徴するアイテムが大坂選手によって更に特別なモノになりましたね!

 

 

 話は変わりますが、

 「おでかけ」がめっきり減ってしまった事もあってイアホンで音楽を聴く機会も激減・・・。 

 ラジオを聴く機会が少し増えたかなぁ。

 そんな僕の新しい日常ですが、割と聴くようになったのが『マライア・キャリー』!

 先の「ヒーロー」と結びつける訳では無いですが。(笑)

 7月頃からかなぁ、昔のアルバムを引っ張り出して聴いています。

 きっかけは、ラジオでこの曲を聴いたから。

www.youtube.com

 あぁ〜、やはり好きです!(笑)

 ちょうど長い梅雨の頃に耳に入ってきて、

 昔から好きな曲で、

 『Charmbracelet』を聴き直しました。

 そして、今日も夕方の雨を見て、また聴いています。

 

 マライア・キャリーは今年デビュー30周年だそうです!!(凄)

 来月には記念アルバムも出ますね!!

 

 

 

 現在先行してローリン・ヒルとのコラボシングルも発表されています。

 その曲を紹介しようとYouTubeで検索したら何と!!!!

Maraiah Carey 「Save The Day」

www.youtube.com

 全米オープンテニスとコラボしていました!!

 しかも、大坂なおみ選手も映っています!!!!

 マスクもね。

 最後にはマライア・キャリーも黒いマスクをして去ります。

 確かに彼女も・・・。

 

 曲についてもあれこれ書きたいのですが、やめます。

 今この素晴らしい作品をそのままお伝えしたいので。

 

 ではでは。


スポンサードリンク