スポンサードリンク

Uチップに想いを馳せて。④ゴルフ(J.M.WESTON)

 こんにちは。

 梅雨が明けて、

 じわりじわりと太陽の存在を感じるような・・・。

 

 さて、 

 Uチップについて書いています。

 僕の場合は、Uチップというとハンティングのイメージが思い浮かびます。

 「J.M.WESTON ハントダービー 」と「RED WING アイリッシュセッター」という

 有名な2足のUチップがハンティングシューズに由来しているからなのかな、

 というところまで書いてきました。

 

 ところで、

 Uチップの歴史を見ていると、

 「ゴルフシューズ」として愛されてきたという流れもあるようです。

 

 最もわかりやすいのは、やはりJMウエストンでしょうね!(笑)

 だって、、、

 その名もズバリ「GOLF」ですから!

J.M.WESTON モデル641 GOLF

jmweston.jp

 JMウエストンの代表的な1足ですね。

 1950年代に誕生し、実際にゴルフシューズだったそうです。

 とても有名な靴なので、

 Uチップというとゴルフシューズをイメージする、

 という方も多いかもしれませんね!?

 

 ゴルフもカントリースポーツだとは思いますが、

 ハンティングほどアクティブなイメージは無いかな。(笑)

 (先日のポロとテニスのイメージの違いみたいだ。笑) 

 因みに、Uチップをゴルフシューズとして履いてきた文化はアメリカが強いみたいですよ。

 

 さて、GOLFですが、

 

 

 トゥやサイドのウォールが立っていて、やや丸みのあるフォルムですね。

 そう言う意味ではParabootのシャンボードに似ているのですが、

 

 

 印象はだいぶ異なります。

 

 GOLFはトゥがコロンと丸くて、立っていて、ボリューム感もありますね。

 そしてノーズもちょっと短めです。

 その独特のフォルムに愛嬌がありますね!

 コバやソールのカジュアル感も抑え気味です。

 甲高も低く抑えられていますね。

 そして革質や作りの手間のかけ方もJMウエストン らしく上質です。

 ゴルフのイメージも相まって、上品なスポーツシューズですね。

 

 シャンボードも基本的にはよく似たデザインなのですが、

 ノーズがやや長く、U字内の空間も狭く、縦に高さがあり、シュッとしていますね!(笑)

 やはりアクティブな印象がするのはシャンボードかな。

 

 似たようなデザイン でも、ちょっとした違いが積み重なる事で、だいぶ印象が変わりますね。

 ゴルフとハンティングはだいぶ異なるスポーツですから、

 その装いが異なるのはもちろん、靴も違うものですね!(驚)

  

 そして、

 やはりGOLFはクラシカルで上品なUチップダービーの名品だと思います。

 上品なフレンチカジュアルの足元に合わせるのにぴったりの靴ですね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク