スポンサードリンク

Uチップに想いを馳せて。③シャンボード(Paraboot)

  こんにちは。

  今日も曇ったり晴れたり。

 気温もほどほどで、過ごしやすいのは良い事、なのかな?

 

 さて、Uチップについて書いています。

 僕にとってUチップはハンティングシューズを思い起させる靴です。

 というのも、Uチップの名靴

 『J.M.WESTON 677 ハントダービー』と

 『RED WING アイリッシュセッター

 の2足がハンティングシューズに由来していて、

 その印象が強いからなのかな??(笑)

 まで、書いてきました。

 

 今回は、さらに、

 もう1足追加させて下さい!

Paraboot CHAMBORD ホーウィンシェルコードバン 


 

 コードバン仕様を見つけました!!

 

 特にここ数年、大人気のシャンボードもフランスのUチップダービーですね。

 雑誌で取り上げられたり、有名セレクトショップでも押されているので、有名な靴だと思います。

 Uチップと聞いて真っ先にこの靴が思い浮かぶ方も多いかもしれませんね!?

 

 シャンボートは1987年の誕生らしいのですが、

 それ以前からAMERICAやCHAMBERなどの名前でUチップが作られていたようで、

 その原型は1920年に遡るとか。

 名称は16世紀のフランス王・フランソワ1世がロワール渓谷に狩猟のために建てたシャンボート城から来ているとの事。

 はい出ました! ハンティング(狩猟)。(笑)

 

 先のJMウエストンのように、ノルウィジャンウェルト製法のUチップダービーですが、

 だいぶ趣は異なりますね。

 ブランドイメージと品質及び価格の影響が大ですが(笑)、

 JMウエストンの方がクラシカル、

 パラブーツの方がプラクティカル、

 な印象でしょうか。

 

 デザイン的にはアッパーからして大きく異なります。

 シャンボードはサイドから爪先までウォールがしっかり立っていて、縦にボリュームを感じるデザイン、高さを感じるデザインですね。

 僕の勝手なイメージですが、屈強な体躯のフランス軍人を思わせるような!?(笑)

 なので、ミリタリーファッションとも合いそうかなって。

 

 余談ですが、パラブーツのUチップにはもう1足「アヴィニョン」という靴がありますよね。

Paraboot AVIGNION ホーウィンシェルコードバン 

 

 ホーウィンシェルコードバン仕様のアヴィニヨンも発見!

 

 アヴィニヨンの方がJMウエストンのハントダービーに似ていると思うのですが。

 いや、ハントダービーに似ているロジェ(もJMウエストン )に似ている、と言うべきか。

 

 でも、世間的にはスマートでドレッシーなUチップという扱い??、なのかな。

 (ロジェもそういう扱われ方のような。)

 そこにハンティングのイメージは・・・無いのかもしれませんね。(笑)

 

  Uチップが洗練されてきた、という事なのでしょうね。

  

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク