スポンサードリンク

僕の「ラルフローレンのポロシャツ」④  デザインのバリエーション

 こんにちは。

 今日も晴れたり雨が降ったりでした。

 ただ、割合涼しいですね。

 7月もそろそ終わりというのに、、、。

 

 ラルフローレンのポロシャツについて書いています。

 メンズの定番的なポロシャツの型で3+1種類あり、

 その中に、更に様々な色やデザインがありますから、

 そのバリエーションは圧倒的に多いと思います!!

  

 シンプルな無地のものでも、カラーバリエーションが豊富です。

 1972年のポロシャツ誕生時で24色展開ですから、

 世界に広がった今、一体何色あるのでしょうね!?

 

  

 

 また、デザインが入ったポロシャツの豊富さはラルフローレンが群を抜いているように思いますね!

 デザインモチーフも様々で、とても全てを網羅する事は出来ません。

 僕なりに主だったものを挙げてみます。

 

 ポロスポーツ

 1991年に誕生したPOLO SPORTは、翌年のバルセロナオリンピック夏季大会へ向けて打ち出された新ラインだったそうです。

 

 マイケル・タピアが関わったポロスポーツは、

 色使い、配色バランス、ロゴ、ワッペンなどなど、

 ポップでスポーティーなデザインで大人気となりました。

 ラルフローレンブランドの新しい世界を築いたと言っても過言では無いでしょう!(尊)

 

 その影響は現在のラルフローレンにも受け継がれていて、

 やはり名デザインだと思いますね。

 

 そして1992年春、バルセロナオリンピックアメリカ代表の公式ユニフォームとしてデザインしたコレクション「STDIUM 1992」が発表されました。

 スタジアム

 「ウィングフット」「Pウィング」と言われる人気のデザインですね。

 

 また、1992年はアメリカズカップ(国際ヨットレース)にもスポンサードし、アメリカチームにユニフォームを提供しています。

 CP-93アメリカズカップ

 

 90年代に発表されたポロスポーツを中心としたラルフローレンのコレクションはコレクター人気も高いそうで、ここ数年復刻品も出ているようですね。

 

 また、1991年にはポロベアーが誕生しています。

 世界一おしゃれなクマの人気は広がり、ラルフローレンのアイコンの1つになりましたね。

 ポロベアー

 

  2004年、プレッピースタイルをベースとしたRUGBYが誕生しました。

 日本では2010年9月に初上陸しました。

 しかし、RUGBYは2013年末で終了しています。

 

 2005年にはUSオープンテニスのオフィシャルスポンサーとなっています。

 それを記念したオフィシャルウェアの「ビッグポニー」が誕生します。

  当時の人気は凄まじかったですね!!

 現在もビッグポニーは作られていて、バリエーションも沢山あります。

 

 時代を象徴するような大ヒットデザインが数多く誕生していますね!

 スポーツに寄り添い、それを上質なカジュアルウェアに仕上げるデザイン力は圧倒的です。(凄)

 ゆえに、数々の国際大会の公式ウェアやアメリカ代表のユニフォームもデザインしてきました。

 

 現在も様々なスポーツ文化への関心をラルフローレンのスタイルでデザインしたポロシャツが誕生しています。

 もちろん、クラシカルなトラッドデザインも健在ですよ!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク