スポンサードリンク

僕の「ラルフローレンのポロシャツ」② 型のバリエーション

 こんにちは。

 今日は曇り、時々雨。

 そして湿気が・・・、湿気が辛い...。

 梅雨ってこんなんでしたっけ??

 

 では前回の続きです。

 ラルフローレンのポロシャツについて書いています。

 

 僕が自分で自覚して選んだ最初のポロシャツがラルフローレン。

 白いボディに紺色のポロマークが入ったものでした。

 ボーイズサイズだったと思います。

 

 そう、

 ラルフローレンのポロシャツには大きく分けて3つの型+1型があります。

 

「クラシックフィット」

 ラルフローレンの伝統的な型で、ゆったり大きめ。

 

 

 

「カスタムフィット」

 クラシックフィットの身幅や着丈を短くしたもの。

 

 

 

「カスタムスリムフィット」

 カスタムフィットを更にスリムにしたもの・・・(?)

 と思っていたのですが、

 カスタムフィットと同じだと思います。

 名称が変わっただけではないかと。

 (下の方で実寸を比べてみました。) 

 

 

「スリムフィット」

 カスタム(スリム)フィットを更にスリムにしたもの。(今度は本当です!)

 

 

 

「ボーイズサイズ」

 アメリカの子供用で、身長170cm迄を想定したもの。

 これは体系的に着られる大人もいるという事であげてみました。

 

 

 大人のメインとしては上の3型で、ボーイズは例外として+1型です。

 

  これらの違いについても考えてみましょうね。

 楽天ショップのdonutsさんが掲示している実寸をお借りして比べてみましょうか。

 donuts (ドーナッツ)

Sサイズ

  クラシックフィット   肩幅45,5 、身幅53 、袖丈22 、着丈74,5

  カスタムフィット    肩幅42 、身幅48,5 、袖丈18 、着丈72

  カスタムスリムフィット 肩幅43 、身幅48 、袖丈18,5 、着丈68

  スリムフィット     肩幅42 、身幅45 、袖丈18 、着丈67,5

 となっています。

  ボーイズはXLで     肩幅43 、身幅49,5 、袖丈24 、着丈72

 です。

 

 カスタムフィットとカスタムスリムフィットの違いは微妙なところもありますね。(笑)

 僕も両方を着ていますが、、、大差は無いかな。

 おそらく時期によって名称が変わっただけで、同じ位置づけだと思います。

 

 ですので、メンズにおいては

 「クラシックフィット」、「カスタム(スリム)フィット」、「スリムフィット」

 の3型と、

  体型によって着用できる「ボーイズ」

 を加えた+1型、

 が作られています。

 

 それと、

 ラルフローレンに関しては(パープルレーベルは別として)、

 ラコステと比べても誤差が大きいように思います。(苦笑)

 

 と言うのも生産工場が中国、ベトナムスリランカなどに分散していますし、

 ファッションブランドですのでシーズンによっても変わりえますよね。

 

 ですので、

 フィットに拘る場合にはショップで試着して購入された方が良いと思います。

 

  今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク