スポンサードリンク

僕たちに今必要な報道って何だろう。

 こんにちは。

 今日は曇り、そして夜は雨。

 ここ数日このような天気が続いています。

 

 今日は都内の新規感染者数が200人を超えた(224人)というニュースが大きかったですね。

 これに対するTV報道の姿勢は局によって違いはあるものの、概ね次の感じでしょうか。

 

 まずは数字のインパクトですね。

 100人に迫り、100人を超える日が続き、ついに過去最高の224人、と。

 

 そして不安を煽るあれこれ談義でしょうか。

 感染経路不明者の割合が多いので皆さんへの感染がすぐそこに迫っていますよ、と。

 

 で、結局のところ行政トップへの批判ですね。

 判断基準を示せ、お願い要請では不十分ではないか、もっと早く手を打つべきでなかったか、などなど。

 

 うーん、、、僕は専門家では無いので詳細は分かりませんが、

 今の知見というのは第一波の頃と変わっていないのでしょうか?

 報道機関のロジックって、第一波の時と同じじゃないのかなぁ・・・

 と思ってしまいました。

 生意気言って申し訳ないのですが、あまりに一方的な報道ばかりだったので、つい。

 

 今の感染拡大状況に対して打つ手というのは第一波と同じ事しかないの?

 社会経済活動に対して大きなブレーキをかけるしか手は無いの?

 それをすれば今度は経済的な原因で起きる問題が深刻ではないの?

 

 補償無しで自粛をすれば生活ができなくなりますよね・・・。

 今の状況でさえ既にそのような事が起きていますし、大きな会社まで倒産していますよね。

 だから補償を、はもちろん大事です。

 補償をして自粛をすれば生活はなんとかなりますが、日本の国力が落ちるのでは・・・。

 今の国際情勢の中で、牙を剝く国が気になる中で、それはとても危険かと。

 

 夜には総理大臣、経済再生担当大臣、都知事、神奈川県知事の発言がありました。

 皆さん概ね同じ方向性で、社会経済活動をしながら感染予防対策の徹底に取り組んで感染拡大を抑えたい、という事でしょうか。

 緊急事態宣言を解除してからの方針がそうですよね。

 「ウィズコロナ」、「ニューノーマル」、「新しい生活様式」に切り替えて行きましょうと。

 それが第一波を終えた後の、

 新型コロナに対する知見が少し上がった時からの、

 方針ですよね。

 

 その前に、

 そもそも新型コロナ対策の目標をどこに置くのかという所から話が必要なのかもしれません。

 

 重傷者、死亡者を抑える事を目標とするのであれば、無症状者や軽傷者はある程度は許容できるのかと思います。

 そうであれば、社会経済活動をしつつ状況を注視するという方法が取れるでしょう。

 感染対策としては、個々人が十分に注意しながら行動するという事でしょうか。

 もちろん、注意して行動すれば感染リスクは低いという事が大前提ですが。

 それと、今の医療水準で最悪の事態を防げる見込みがあることも。

 行政はこちらの方針でしょうね。

 こちらに寄っている報道機関もありました。

 

 これに対して、感染自体を絶対に抑える事を目標とするのであれば、症状の軽重にかかわらず感染が確認されれば社会経済活動を止めるべき、となるでしょうね。

 言い方を変えると、感染対策に注意しながら行動している人も社会経済活動を自粛しなければならなくなりますよね。

 報道機関の多くの論調はこちらに寄っているように僕は感じました。

 ただ、強い自粛を求めるのであれば、それによって生じる不利益への具体的な対処方法も示すべきでしょう。

 それを示さずに暗に自粛を仄めかすような報道というのは無責任ではないかと思いました。

 もちろん、今の社会能力では最悪の事態を防ぐ事ができないような感染症という事であれば、こちらをとるしか方法は無いのかもしれません。

 そうだとすれば多くの報道機関の論調は正しいのでしょう。

 現在の知見における新型コロナはそうのなのでしょうか?

 

 表現の自由報道の自由はありますから、自社の考え方で行政批判をする自由もあるでしょう。

 ただ、僕の目には批判をする事自体が目的となっているようにも見えてしまいます。

 それは結局のところ僕たちの不安を煽っているだけで、何の解決にもならないのではないでしょうか。

 

 それに対して、

 政治家や専門家の方々がじっくり発言し議論する報道番組を見ていると、

 報道機関からは伝わってこない今の知見や方針のイメージが伝わってきます。

 なぜそれをもっと報道してくれないのか、

 僕たちに分かりやすく解説してくれるような内容の報道をしてくれないのか、

 もう一歩踏み込むならば、

 そういう報道機関が1つくらいあってもいいのではないでしょうか!?

 だったらあなた(僕)がすれば?、って事なのですが、

 その力量が無いのが悔しいかな。(情け無い)

 

 多くの報道機関は、行政が具体的な説明をしない、と批判しているように思います。

 しかし、番組で当事者の方々が直に話されている内容を聞くと、

 行政が説明をしている内容を報道機関が伝える事ができていないのではいか、と思えてきます。

 

 あくまで僕の受け止めですが、行政からのメッセージとしては、

 3蜜つまり濃厚接触による感染リスクは相当気にしているように思います。

 それと手指等から目鼻口等を経由しての接触感染ですね。

 加えて、体の弱い方や高齢者の方への感染リスクには特に注意が必要と。

 逆に言えば、それらを避ければ感染リスクはかなり抑えられるのではないかと。

 社会生活の中で気をつけるべきポイントはそこにあるのかな。

 では具体的にどういう場所なの? 僕たちは具体的にどうすればいいの?

 そういう話をしっかり積み上げて行くことが今必要なのでは無いかなぁ。

  

 僕は新型コロナ問題発生当初に「報道のプロが必要」と思って書きました。

 それはコロナについて知見が全く無い当初、素人の無責任な情報発信で社会が混乱したりしていたから。

 今はその時とは状況が違います。

 多くの知見が出てきていますし、対応能力も上がってきています。

 それら膨大な情報を精査して、整理して、

 多種多様な社会生活に対して個別具体的な対処方法を考えなければなりません。

 それをしなければ、結局のところ第一波の時から全然前進できていないのでは??

 

 僕が今報道に必要だと思うのは、

 現時点におけるコロナに対する知見を分かりやすく伝える事、

 それを踏まえた上で、僕たち一人一人が具体的にどういう事に注意しながら生活をしていけばいいのか考える事、

 社会経済活動を止めないですむような個別具体的な方法を1つ1つ共有していく事、

 でしょうか。

 すなわち「ウィズコロナ」の具体的な中身についてもっと報道して欲しい!

 それを急いで進めていかなければ感染拡大が抑えられません。

 

 素人の生意気が目に余る内容でごめんなさい。

 ではでは。


スポンサードリンク