スポンサードリンク

この前買った「夏マスク」について。

  こんにちは。

 今日は日中は雨が上がり、ちょっと蒸したかな。

 とはいえ、昨夜は涼しく、今夜も雨が降って涼しいです。

 

 しかし、熊本では大変な災害が起きていますね。

 心配です。

 

 山中伸弥教授が出演されていた番組を観ました。

 現時点でのコロナについての知見を教えて頂き、勉強になりました。

 40億年も前から生命はウイルスと戦ってきたそうですが、

 今人類は数ヶ月で新たなウイルスに勝とうとしている・・・。

 とんでもないスピードですよね。(驚)

 ところで、

 先日の『せかほし』は「ルーペ」でしたが、

 今夜は「顕微鏡」でした。

 レンズを通して見えてくる世界、ですね!(笑)

 

 さて、『楽天お買い物マラソン』が始まりました。

 昨日は「間違い探し」に1発で正解し、幸先の良い感じ!?

 (今回は簡単だったのでしょうね・・・)

 今回購入を検討しているモノ・・・

 とりあえず、夏用マスク、プリンターのインク、でしょうかね。

 

 その前に、

 以前購入した商品について感想をまとめておこうかな、

 と思います。

 

 まずは、僕の夏用マスクから。

 


 

  僕は室内で着用しているので、屋外でどうなのかについては書けません。

 室内で着用する分については、概ね満足しています。

 それについて書いてみます。

 

 一番の目的は『暑さ対策』でした。

 これについては、不織布よりはかなりマシです。

 薄手で肌触りの良いモスリン生地は、着用していても熱感がほとんど無いですね。

 それを冷感と言うべきなのか迷いますが(冷たいものに触れているわけでは無いので)、

 少なくとも暑さはほとんど気になりません。

 この点に関しては、満足しています。

 

 次に『ファッション性』です!(笑)

 

 まずは「大きさ」から。

 実際に着用した感じは「実際にマスクを使用した感想」の画像くらいです。

 僕はマスク自体が目立ち過ぎるような大きさが好みでは無いので、

 これくらいが丁度良いです。

 不織布マスクと比べると、横幅はほぼ同じで、縦幅が少し短いくらいですね。

 不織布マスクだと首元くらいまで覆われますが、

 こちらのマスクですと顎に引っ掛けるくらいかな。

 

 次は「デザイン」です。

 生地の質も良いのでしょうね、

 良いシャツを着るような感じでしょうかね。(笑)

 僕はWInd Bellを購入したのですが、色味も綺麗です。

 パッと見た目は普通の不織布マスクのような感じで特に目立たないデザインです。

 でも質の良い布生地のマスク、という所が良いのです!(好)

 

 と言う事で、ファッション性も満足しています。

 

 更に『追加点』です。

 ゴムの肌当たりが良いです!(笑)

 おかげで、長時間着用していても楽です。

 

 あとは、

 呼吸については、苦しさは無いです。

 喋っていて特に邪魔になる感じも無いですね。

 

 ここまでは良い事だけを書いてきました。

 悪いところは無いの?

 ・・・無い事は無い。

 

 それは『汗染み』が表れるところです・・・。

 僕の場合はノーズワイヤー部分とその両サイドの頬が当たる箇所ですね。

 おそらく、着用中に何度かノーズワイヤーのところを触ってしまうから、かな??

 その時に鼻に押し付けているからではないかと。

 もちろん、汗も出ているのでしょうね。

 これはTシャツ等の汗染みと同じで、薄い色の宿命でしょうね・・・。(苦笑)

 まぁ、マスクの汗染みが気になるのか?というところで、、、どうなんでしょうね?

 

 あとは、、、『マスクとしての機能性(?)』でしょうか。

 夏用としては、熱も篭りにくいですし、呼吸も問題無いですし、満足しています。

 これはモスリン生地の通気性の良さと2層構造によるものでしょうね。

 そう、通気性が良いのですが・・・

 ウイルス対策としてはどうなの??

 かもしれませんね。(苦笑)

 

 ただ、言ってしまえば、

 ウイルス対策をしっかりする目的のマスクと言うならば、

 布製マスク自体そもそも・・・

 ですよね。

 なので、

 僕からの飛沫をある程度抑えられれば、という感じでしょうか。

 あとは、自分の行動に気を付ける事でしょうかね。

 

 ところで、

 商品レビューには賛否両論ありますね。(苦笑)

 結構な数のレビューですので、それだけ多くの方に使われているという事でもあるのかな??

 

 批判内容は大きく分ければ、

 ショップの対応(配達遅延、返信遅延)と

 製品自体(高価、薄い、小さい)

 でしょうか。

 

 ショップの対応については、

 確かに同日に別のショップで注文した他のマスクが直ぐに届いたのに比べれば、

 4〜5日くらいかな(?)、遅く届きました。

 直ぐに欲しい方には不満かもしれませんが、

 僕は特に急いではいなかったので、

 また今は平時でも無いので、

 特に不満は無いかな。

 特に問い合わせもしなかったです。

 届いて、使って、何日か経てば、、、

 届くのに何日かかったか覚えて無い・・・。(苦笑)

 

 製品については上で書いたとおりです。

 付け加えるなら『価格』でしょうかね。

 確かに安くは無いですね。

 

 とはいえ、

 生地は少なくともファッションとしては良い方だと思いますし、

 作りも丁寧ですし、

 日本製ですし、

 ある程度の価格になるのは納得します。

 

 それでも高くなるのは、

 梱包前の減菌処理にコストがかかってしまうのかな?と想像しています。

 それが必要なのかどうか僕には分かりませんが、

 価格には納得をして購入したので。

 

 もし価格を下げようとすれば、

 外国生産になるかと思うのですが、、、

 コロナ対策のマスクは日本製を選びたいなという意地ですね!(笑)

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク