スポンサードリンク

ラルフローレンと僕。

 こんにちは。

 今日は梅雨らしい雨の日でした。

 湿気もありましたね。

 

 さて、前回は森星さんの影響でラルフローレンについて触れました。

 その流れで、今回ラルフローレンについて書いてみようと思います。

 とはいえ、ブランドの歴史はWikiが充実してますし、

 マニアックな事を書けるほど精通もしていないので(苦笑)、

 いつも通りさらっと、、、。(しか書けません)

 

 ラルフローレンは僕の周りでも、上の世代から下の世代まで、

 (それこそベビー服まであるみたいですね。笑)

 年齢や性別を問わず人気のあるブランドですね。

 AKIRAさんのIGTVもチェックしたのですが、LDHの各世代とも共通の話ができるブランドですね。

 アメリカを代表する、アメリカらしい、ブランドではないでしょうか。

 

 ところで、ラルフローレンと聞いて一番最初にイメージするのはPOLOではないでしょうかね。

 というのも、実はラルフローレンには様々なラインがあるのです。

 そう、様々な・・・。

 タグのデザインも時期によって変わったり、一時復活したラインもあったりで、なかなか複雑です。(苦笑)

 既に終了したラインまで含めると、一体どのくらいになるのだろう??

 詳しく知りたい方はWikiの方へ。(笑)

 

 まずはラルフローレンの中にあるラインをざっくりと見てみましょうか。

 

 ラルフローレンの最上級ラインがパープルレーベルです。

 一流のファクトリー(イタリアやイギリスなど)で作られる大人のための高級服ですね。

 価格帯はハイブランドの中でも上の方だと思います。

 僕の印象は、英国的なクラシックをしっかり感じつつ、ラルフローレンらしい要素、スポーツやミリタリーなど、が入った独自の世界観のある服だと思います。

 でも、基本はあくまで英国クラシックでしょう。

 したがって、ドレスウェアが中心で、そのイメージに沿ったカジュアルウェアとなり、まさに大人の服です。 

 ちなみに以前はエドワードグリーン が靴を作っていました。

 エドワードグリーンといえば既成靴の最上級ブランドの1つですよね。

 そしてデザインは実に英国的です。

 そこにディテールのデザインを注文したり専用ラスト89を作ったり、ラルフローレンのデザインを乗せていました。

 これぞまさにパープルレーベルを表しているように思います。

 

 RRLはデニムを中心としたアメリカンヴィンテージスタイルですね。

 アメリカの古着、すなわち古き良きアメリカの生活スタイル・文化、をベースにデザインされたカジュアル服です。

 ミリタリーの要素も入ったりしますね。

 RRLは英国的といよりも米国的だと思います。

 価格帯はデニムとしてはやや高め、、、拘りのデニムとしては相応か、、、どうでしょうねぇ・・・。(悩)

 

 そしてPOLO

 正確にはPOLO RARPH RAURENですね。

 有名なポロのマークでお馴染みのラインです。

 その名の通り、ポロ競技から広がるイメージをデザインしているような印象です。

 そのベースは英国スタイルでしょうね。

 そこに米国的なおおらかさや自由さが加わって、ラルフローレン独特の世界観がデザインされています。

 英国服が体にフィットするのに対し、POLOは少しゆったりとした感じだと思います。

 英国スポーツの影響からか、品が良くて若々しい印象です。

 そして品揃えも豊富で充実しているラインですね。

 製造はアジア諸国が多く、価格帯はアニエス・ベーやA.P.C.などと近い中価格帯でしょうか。

 

 これら3つのラインは、ドレス感、カジュアル感、綺麗さ、ラフさ、などは異なるものの、いづれのラインからもラルフローレンらしい世界観が感じられるのは凄いと思います。

 そう、世界観があるんですよね、ラルフローレンには。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク