スポンサードリンク

スペクター④

 こんにちは。

 今日は曇りと小雨が少々。

 でも、もう気温は下がりませんね。

 はぁ、、、あの季節が来るのかなぁ。

 英語で言うとsoupでしたっけ??

 日本ではつゆ。

 

 今日は『火曜サプライズ』に星ちゃんが!

 パリでのアポ無し!?でしたが、お洒落!!

 それと、フワちゃんの放送事故は大爆笑!!

 リモートの恩恵を初めて知った夜でした。(笑)

 

 では前回の続きです。

 映画007『スペクター』を観ています。

 これまでに無いほどの細切れ説明になってしまいました。(苦笑)

 というのも、

 今作はワンカットの映像が綺麗で印象的だったり、

 細かい部分に面白さがあったり、

 じっくり観て分かる繋がりがあったり、

 で、気がついたらこんな事になってしまいました・・・。

 王道の007が復活した作品でもあり、現代の007の始まりでもありますね。

 という事で、書き進みます!

 

 アストンマーチンDB10で逃走するボンドをジャガーC–X 75に乗るヒンクスが追ってきます。

 後ろから追ってくるC–X 75に対し、Qの秘密兵器その1「バックファイヤー」を選択するボンド。

 エンブレムが可動して銃口が現れ、照準が合った所でいよいよーー!!!

 という所で、なんと「弾倉 空」・・・。(笑)

 Qに内緒で奪って来たからだよー。

 「空」が確認された所で銃口が自動的に収まる仕上がりにQの拘りを感じます。(笑)

 

 ねちっこく追ってくるヒンクス。

 ヤケになった(?)ボンドが次に選んだQの秘密兵器その2は「環境」!?

 

 ボンドカーに最初に乗ったシーンでも一通りの秘密兵器スイッチが映ったのですが、

 気になりましたよね、「環境」って何だろう?って。

 

 スイッチを入れると・・・

 ご機嫌な「ニューヨーク・ニューヨーク」のメロディーが。

www.youtube.com

 009用だそうです...。

 ボンドじゃなくても言いたくなります、「何の役にも立たん!」(笑)

 わざわざ専用スイッチを用意するところにQの拘りを感じます。(苦笑)

 

 路地を走り、敵を引き離したかと思えたのですが、、、何と新たな車が!!

 フィアット500。

 ご機嫌なイタリアおやじがのんびり運転...。

 ボンドはたまらず煽ります。(真似しちゃダメですね!!)

 遂には500を押しながらスピードアップ!!

 おじさんの顔が青くなっていき・・・。(笑)

 このシーン、必要??

 ・・・今作はユーモアがたっぷり!という事で。(笑)

 

 ボンドは車中からマネーペニーに連絡をとるのですが、

 何とマネーペニーのベッドに「友達」の気配が!(新)

 敵組織の繋がりを掴んだボンドにマネーペニーが調査の報告をします。

 「青白い王」の正体は何とミスター・ホワイト!!

 ヴェスパーを追い詰めた(『カジノ・ロワイヤル』)あの男です。

 居場所はオーストリアのアルタウスゼー。(秘密会議の情報と一致)

 

 しかしジャガーが横に並びました!(しつこい)

 ボンドは冷静なままマネーペニーに次の調査依頼を続けます。

 (携帯片手に冷蔵庫のドアを開けるマネーペニーとの対比も面白いですね。)

 「フランツ・オーベルハウザーの生前と死後のファイルを調べてくれ。」と。

 

 依頼を終えたボンドはカーチェイスに集中して行きます。(ワクワク)

 階段を下り、川沿いの道を疾走します!

 壁面を走るところなんて、もう!!!

 そしてボンドが「Q 腕の見せ所だぞ」と言いながら「噴射」のスイッチに手をかけます。

 ファイヤー!!!

 大成功!

 ジャガーは火に覆われて前方を見失います。

 「さすがだ。」(さすがだ!)

 このまま逃走すれば良いのですが・・・

 もう1つスイッチがあったよね!?

 「これは?」ってボンドが言うのですから、ボンドも分かっていない・・・。(嫌な予感)

 押したくなるのが人情ってぇもんですか?

 「エアー」(字幕のセンスが良いですね。)

 ベルトが締まり、ルーフが開き・・・ボンドが察知。

 自らボタンを押して上空へボンッ!

 DB10は川へダイブ・・・あ〜あ。

 ドアが吹っ飛び水中へ沈んでいきました、とさ。

 

 パラシュートで脱出したボンドは

 ふわりと着地して、涼しい顔をして街へ戻って行きます。

 「Good evenig」・・・本当にぃ??(笑)

 英国紳士ってこういうものなのでしょう、多分。(苦笑)

 

 同じ頃、マネーペニーが依頼された調査をしているのですが、「雪崩で父子死亡」の記事。

 だから死後の調査を依頼した・・・。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク