スポンサードリンク

MEADWELL⑨ フィッティング 後半

 こんにちは。

 今日も一日曇り。

 そして、肌寒かったです。

 お日様、どっか行っちゃったのかなぁ。

 

 では前回の続きです。

 Church'sのMEADWELLのフィッティングについて書いています。

 ラストは103です。

 今回は靴の後半部についてです。

 

 前回も書きましたが、念の為もう一度断っておきますね。

 僕はいつものサイズよりハーフサイズ下を選びました。

 いつものサイズでも履けたとは思うのですが、何となく緩い感じが気になったので。

 ハーフサイズ下げてタイトフィットです。

 ですので、

 103ラストをいつものサイズで履かれている方の感想と、

 ハーフサイズ下げて履かれている方の感想とでは、

 ラストに対する印象が異なるでしょうね。

 その辺りも考えながら書こうと思います。

 では始めます。

 

 103ラストは後半部はコンパクトです。

 顕著なのが踵かなと思います。

f:id:maeego:20200521235009j:plain

 踵はしっかりコンパクトに作られています。

 このくらいコンパクトな英国靴は案外少ないように思います。

 (パッと思い浮かぶのはエドワードグリーンくらいでしょうかね。)

 その為、いつものサイズでもフィット感がありました。

 

 僕はハーフサイズ下げたので、更にピタッとです。

 日本人の足は踵が小さいと言われるようで、僕も多分小さい方かと。

 なかなか踵にピタッとくる靴は無いのですが、この靴はフィットしますね。

 

 ただし、ハーフサイズ下げた事で深さが少し無くなりました。

 幸い、踵が抜けそうな不安感がある程では無いですが。

 

 履き口のトップラインはしっかり低くなっています。

 ですので、外踝が当たって痛くなる心配は無いですね。

 これはいつものサイズを履いた時も大丈夫でした。

 

 靴前半部と後半部とを繋ぐアーチはというと、 

f:id:maeego:20200521235038j:plain

 アーチのカーブが綺麗ですね。

 ソールもえぐられています。

 となると、アーチのフィットも期待できる・・・?

 

 う〜ん・・・

 下からのフィットは余り感じません。

 

 

f:id:maeego:20200521235104j:plain

 中を見ても、拇指球のところからアーチのカーブがしっかりついています。

 前半部が広くて後半部がコンパクトなので、

 ウエストの絞りは効いています。

 であれば、アーチのフィットも・・・って期待が膨らんだのですが。(苦笑)

 

 画像を見ていると、

 内部もきちんとした素材が使われていますね。

 この価格帯の靴ですから、当たり前といえば当たり前ですが。

 

 あと、ソックシートの下ですが、踵部分にクッション材が入っているようです。

 これが歩行時に効いて、快適に歩ける靴になっています。

 

 以上がMEADWELLのフィッティングです。

 僕はいつものサイズからハーフサイズ下げたのですが、

 第一の甲で押さえ、踵もフィットさせて履いている感じです。

 ウィズもぴったりなので、フィット感のある靴となっています。

 

 ではでは。

 

 103ラストの定番といえばSHANNON


 


スポンサードリンク