スポンサードリンク

緑の月曜日!??

 こんにちは。

 今日も天気は良く、温暖でした。

 午後から気持ちの良い風も吹いてきました。

 

 今夜もサラダでした。(笑)

 野菜と言えば、、、

 

 今日は遅い朝で、

 JーWAVEをつけていたら、

 興味深い話が耳に入ってきました。

 

 『green monday』!?

 

 アメリカの年末セールではありませんよ。(笑)

 

 香港で誕生した社会企業だそうで、

 「Mondayだけでもgreenな生活を心がけませんか?」と問いかけ、

 「月曜日は野菜を食べよう!」と。

 

 何故greenな生活に野菜なのか、といいますと、

 緑の野菜があるから、ではありません!(笑)

 理由は、

 肉食を控えて欲しいから。

 そう、地球温暖化への影響です。

 

 僕も以前少し書いてみた事がありますが、

 どうやら家畜の飼育によって排出される温室効果ガスはバカにならないらしいのです。

 乗り物から排出される量よりも多いとか!!?(驚)

 専門的な事は分かりませんが、

 みんなが今より少し意識をして行動してくれたなら、

 地球環境が良くなるのかもしれませんね。

 

 そうだとしたら、全員が肉を一切食べない方が効果的!?!?

 でも、出来るでしょうか??

 人類は肉の美味しさを知ってしまったし。

 ・・・

 グレタちゃんに怒られるかも...。

 でも、もし禁肉法ができたなら、世の中は大変な事になるでしょうね。

 まずは週1ベジからが現実的なのかもしれません。

 

 べつに月曜日でなければいけないという訳では無いでしょう。

 また、1日だけ我慢しても別の日に沢山食べてしまっては意味が無いですよね。

 これまでよりも少し控え目に、

 自分なりに何かルールを決めるとかして、

 野菜食を前向きに楽しみながら。

 体にも良さそうですしね。

 

 番組では「ちょいベジ」という言葉が出ていました!

 

 あと、番組でもフォローされてましたが、

 けっして畜産業が悪という訳ではありません!!

 家畜も地球のメンバーですしね。。

 ただ、人間の都合による過剰な状態、

 もっと安く、もっと沢山、

 というのは改める必要があるのかな。

 

 理想論ですが、

 本当に必要な分を、

 丁寧に育てて頂いて、

 感謝して美味しく頂く。

 

 これはお肉についてだけでは無いかもしれませんね。

 野菜だって過剰に作り続けたら何か問題がありそう・・・??

 つまるところ、食品ロスなのかな。

 

 いや、食べ物だけでも無いのかな??

 大きなテーマになりそう・・・

 

 今朝はいろいろ考えるきっかけになる話が聞けました。

www.j-wave.co.jp

 ではでは。


スポンサードリンク