スポンサードリンク

トゥラバー

 こんにちは。

 今日は冷たい雨でした。

 なかなか暖かくならないですね。

 風邪をひかないように気をつけないと!

 

 エイプリルフールでしたね。

 すっかり忘れていました。

 それだけ余裕が無い・・・。

 でも、夜のニュースではサッカー界やラグビー界などから

 エーッ!!??と思わされた嘘が!

 こういう状況だからこそ、

 やるなぁ!って思いました。(楽)

 

 さて、靴のメンテナンスをしていた時、

 あらためてレザーソールの磨耗が気になりました。

f:id:maeego:20200401223350j:plain

 ジョンロブのイヤーモデルでプレステージ仕様のレザーソールです。

 

 この靴はシャンボードダブルレザーソールという作りになっていまして、

 説明すると、、、、

 まぁ、この辺りの事はまた別の機会に。

 

 プレステージラインの上質なレザーソールということもあり、

 嬉しくて、嬉しくて、

 せっかくなのでレザーソールの味わいを堪能したく、

 そのまま履く事を選びました。

 

 かれこれ3年経ち・・・(感慨)

 やはり磨耗はしますね。(仕方無い)

 それが最初の画像です。

 

 で、僕が気になったのはこちら。

f:id:maeego:20200401223527j:plain

 トゥの削れが・・・。

 出し縫いの糸も見えてきました。

 

f:id:maeego:20200401223449j:plain

 接地面のあたりの磨耗具合を見ると、

 まだ暫くはこのまま履けるかな??

 

 ここで考えたのは以下の選択です。

①オールソール・・・はまだ早いでしょう。

②ハーフラバー

③つま先補修

 接地面の磨耗が進んでいるのであれば②、まだ大丈夫であれば③、かなと。

 

 ただ、素人の僕にはいまいち判断が出来かねます。

 こういう時は、

 そう、職人さんに聞く!

 という事で、毎度お世話になっている地元の修理屋さんへ行きました。

 

 相談したところ、

 接地面の磨耗具合は、まだ履けるであろうと。

 もっと減ってからでもハーフラバーはできると。

 つま先補修をした後からでもハーフラバーはできると。

 

 であれば、まだレザーソールを味わえるつま先補修に決まりです!

 

 次は、スチールかレザーかラバーか。

 スチールは、既につま先が減っているのでお勧めはしづらいと。

 僕も好みでは無いので問題無しです。

 レザーは、見た目は多少綺麗ですが、磨耗には弱いと。

 僕は、レザーでも貼り付け感は否めないのと、耐久性が欲しい。

 よって、ラバーでお願いしました!

 

 そして、受け取りに行ってきました。

 出来がこちらです。

f:id:maeego:20200401223916j:plain

 オーソドックスなトゥラバーです。

 黒のラバーにしたのは、

 ソールの仕上げが半カラスで黒が使われている事やトップリフトも黒である事、

 正面や横から見た時にコバの色と同じな方が悪目立ちしない事、

 などを考えてです。

 

 ソール全体から見てます。

f:id:maeego:20200401223647j:plain

  好みの問題かと思いますが、色の配色としては悪くは無いかな。

 ラバーの形や角度を工夫する余地はあるかもしれませんね。(勉強)

 

 次の段階ではハーフラバーになると思うので、オールブラックとなるのかな??

 それまではレザーソールを味わい尽くそう!

 

 ではでは。


スポンサードリンク