スポンサードリンク

グローブクロスも重宝します。

 こんにちは。

 今朝はまだ小雨も残っていて、寒かったぁ。

 2月なめちゃいけませんね。

 

 さて、いよいよ政府も号令(?)、お願い(??)、を発信しましたね。

 ここ2週間くらいが正念場とか。

 僕も心配な気持ちと過敏じゃない?って思う気持ちの間で揺れています。

 ただ、ニュースの中で、武漢の医師が「日本も甘く見てると失敗するよ。」って忠告してくれているのを見ました。

 初期段階で甘く見ていた結果が今の状況という意味だと思います。

 僕の表現はちょっと軽いですが(正確な表現を忘れてしまいました)、

 多くの犠牲を抱えながらの忠告は真摯に受け止めなければいけないかと。

 そうでないと犠牲が・・・。

 僕は絵を見に行きたいのですが、もう少し我慢します。

 

 では前回の続きです。

 前回はツーフェイスローションの使用感について書きました。

 ちょうど春に向けて靴の入れ替えをしようかなと思っていたので、

 ジョンロブのコテージラインの準備を兼ねての使用でした。

 今回はその仕上げについてです。

 

 クリーナーで汚れを落としたところです。

 仕上げはクリーム入れ。

f:id:maeego:20200225190012j:plain

 「コロニル1909シュプリームクリームデラックス」です。

 ペネトレイトブラシを使って靴全体に塗ります。

 塗り終わったら暫し放置。

 クリームの浸透を待ちます。

 

 この間に、靴の内部にもクリームを塗り込みます。

 ここは指で。

 

 その後、豚毛のブラシでブラッシングします。

 靴磨きのプロは「ハードな豚毛ブラシでクリームを押し込んでいく」というような言い方をよくされますね。

 そういうもんなのかな?

f:id:maeego:20200225190116j:plain

 上の左足がブラッシング後、

 下の右足はクリーム入れのみ。

 

 ブラッシングだけでもほんのり照りが出ます。

 コロニル1909の特徴ですね。

 

 僕は更にグローブクロスで拭き上げます。

f:id:maeego:20200225190135j:plain

 上の右足がグローブクロスで拭き上げた後、

 下の左足がブラッシングした後。

 

 グローブクロスで拭き上げると更に照りが出ますね。

 

 人生の先輩の話では、昔は靴磨きで女性のストッキングを使っていたそうです。

 それはそれで色っぽくて良いかも。(笑)

 美人さんのなら艶が違うかも!(悪ノリし過ぎですね)

 

 脱線が過ぎましたが、

 M.MOWBRAYのグローブクロスも化繊っぽいので同じような効果かもしれませんね。

 

 他にも気になるグローブクロスはあるのですが、

 今のところはモゥブレイので満足しています。

 因みにモゥブレイでは黒と茶の2色で展開されているので、靴の色に合わせて2つを使っています。

 何度も使えるので持っていて損はないかな。

 使っていくうちにグローブにクリームが馴染んで、グローブで拭くだけで光るようになるかもしれませんね。

 あと、このグローブは柔らかくて軽いので、馴染んだグローブを旅行などに持って行っても重宝しますね。

 オフィスでも役立つかも!?

 


 

 

 ケア終了です。

f:id:maeego:20200225190156j:plain

  僕はこのくらいの光り方が好きかな。

 革らしい風合いが感じられる気がします。

 

 この靴を見ていると、、、

 お出かけしたくなってしまいます!

 早く平穏な日常に戻って欲しいですね。(祈)

 ではでは。


スポンサードリンク