スポンサードリンク

CROCKETT&JONES ALEX ② ラスト348

 こんにちは。

 

 『CROCKE TT&JONES ALEX』を紹介しています。

 ホールカットという革とフォルムの美しさが際立つデザインです。

 前回は、革についてでした。

 今回はフォルムです。

  

 

 ALEXの木型は348。

 348はAUDLEYでも使われるハンドグレードの337をベースに、 

 モダンでスタイリッシュなフォルムへと進化させたパリ発の木型、

 との事です。

 

 ちょいと攻め気味の宣伝文句のようにも聞こえますが(!?)、

 ジェームズ・ボンドが履いた靴ですので、

 間違い無いですね。(笑)

 

 ボンドの靴ではHIGHBURYやNORWICH、CAMBERLEYも348ですね。

 あらためて考えると、ボンドの靴はほとんどが348じゃないか!??

 

 それではALEXを見てみましょう。

上から

f:id:maeego:20200110223834j:plain

 ロングノーズとスクエアトゥで現代的ですが、

 抑制が効いているところは英国的かなと思います。

 

 トゥを囲むサイドのエッジがありますね。

 全体的に細っそりとしたフォルムです。

 

アウトサイド

f:id:maeego:20200110223908j:plain

  トゥはチゼル気味でエッジも効いてます。

 そのため、シャープな印象です。

 

 ウィスキーは柔らかい色味ですので、シャープさはそれほど強くはないかもしれません。

 それでも、コードバンの張り感は引き立っていると思います。

 

 加えて、ボールジョイント(小指あたり)からヒールへ繋がる曲面も立体的でグラマラス!

 甲の立ち上がりとも並行していて、革の面としての表情が現れます。

 

 甲の立ち上がりは大きいので、やや長めのノーズでも間延びした感じがしませんね。

 

インサイド

f:id:maeego:20200110223931j:plain

 こちら側のトゥのエッジは若干穏やかかな。

 足に沿って素直に立ち上がっているからでしょうか。

 それでも光の線が見事に描かれていますね!

 

  アーチ(土踏まず)を描くカーブも立体的で美しい!

 ウィスキーのコードバンは陰影が現れやすいですね。

 そのため、靴の表情が豊かです。

 

ヒール 

f:id:maeego:20200110224003j:plain

  ヒールカップは小ぶりな丸みで深さがあります。

 張りがあって美しい! 

 ALEXはホールカットなので、ヒールの縫い割りがアッパーの唯一の縫い合わせ箇所となります。

 

 

 ラスト348のフォルム。

 高めの甲からアウトサイドへ流れ落ちる伸びやかな斜面と

 アウトサイドのボールジョイントからヒールへ伸びるカーブや

 インサイドのアーチに沿うカーブ

 のメリハリが効いた立体感のあるフォルムですね。

 それをサイドのエッジが更に強調して、シャープさが感じられます。

 

 ホールカットのALEXはラストのフォルムがそのまま現れますね。

 そして革そのものの表情も現れます。 

 そのため、ウィスキーの豊かな表情とコードバンの張り感がそのまま伝わってくるデザインだと思います。

 その魅力に僕は一目惚れし、連れ添うことになりました。(幸)

 

  今回はここまでです。

 ではでは。

 

ラスト348のジェームズ・ボンド着用靴。

 

HIGHBURYは3ホールのスタイリッシュなプレーントゥダービー。

 


 

 

CAMBERLEYは現代的なダブルモンクのショートブーツ。

 


 

 


スポンサードリンク