スポンサードリンク

『世界はほしいモノにあふれている』で靴など。

 こんにちは。

 今日は天気は回復しましたが、ちょっと寒かった。

 1月半ばですが、本当の寒さはこれからですよね。

 

 さて、先ほど『世界は欲しいモノにあふれている』(NHK)を観ましたよ。

 この1週間、楽しみにしていたんです!

 

 前回に引き続き、人気スタイリストの大草直子さんによるファッションSPです。

 しかも今回は靴!!

 ワクワク!!(笑)

 

 その靴を作った場所は、スペインでした。

 紳士靴でスペインというと、

 YANKO、MAGNANNI、Berwick、CARMINA

 などなどありますね。

 あと、CAMPERも有名ですね。

 でも、大草さんの紹介されたブランドはこれらでは無かった。

 

 目的の地はメノルカ島。

 あのサンダルは履き心地が良さそうでしたね。

 そして本題の靴はPretty Ballerinasというブランドらしいです。

 ブランド名からもお分かりでしょうかね、バレーシューズから始まったブランドだそう。

 大草さんもフラットシューズを作りに来られていましたね。

 

 レース素材か。

 まぁレディースシューズならではですよね。

 薄いソールの耐久性はどうなんだろう。

 

 ここで、僕の感想なのですが、

 履き心地が大事、

 見た目も大事、

 は紳士靴の世界にもあると思います。

 そして長く履き続けられる事、、、というのは無いのかな??と。

 この感想、地雷踏んじゃってるかなぁ??(怖)

 

 さてさて、大草さんの視点、良かったです!

 靴は全方位から見て美しい事が大事。(そうそう)

 そして後ろ姿も大事。(確かに)

 大草さんは大きなリボンを踵に付けていました。

 大胆でありながらも同色の黒でまとめられていて素敵なデザインでした。

 女性靴ならではの自由さが活きていますね。

 

 紳士靴で踵の美しさを誇る靴というと、

 JOHN LOBBのシームレスヒールが思い浮かびました。

 革の美しさと製靴技術をさり気なく主張するディテールですね。(美)

 それと、EDWARD GREENの小振りで丸いヒールカップでしょうか。

 色気のあるカーブですよね。(惚)

 

 紳士靴との違いを感じながらも、靴に対する愛に共感できて大満足!!

 僕は素敵な靴を履いている女性が好きだから!!

 

 その次はデニムでしたね。

 岡山で作っておられました。

 僕もデニムは大好き!!

 (最近履いてないかも・・・。)

 大草さんは旬のスタイルを作るトレンドアイテムとしてデニムを捉えておられるのですね。

 ローライズ、ブーツカット、スキニー、

 と並べられると・・・確かに!!(驚)

 で、今はハイライズだそうです。

 年齢と共に体型やら何やらが変化〜〜〜を全部受け止めてくれるデニム、

 という言葉が印象的でした。

 お洒落に対する意識の高さが現れていると思いました。

 

 で、僕の感想はというと、男のデニムとは違う感覚かなぁ、と。

 男のデニムはというと、

 履いて育てられるパンツ、

 年齢によって買い換えるモノでは無く、一緒に年を重ねていくモノ、

 だと思っている僕。

 

 とはいえ、昨今のメンズデニムも、見た目の良い、お洒落なデニムが沢山ありますね。

 ということは、、、僕のお洒落に対する意識が低いのかもしれませんね。(苦笑)

 まぁ、確かに、

 色落ちさせるまで年月が掛かるのを省いてくれる加工デニム、

 履くだけで一気にお洒落にしてくれる加工デニム、

 という事実は否定できません!!

 

 大草さんが加工のポイントとして説明されていた事は、試着映像を見ても確かに仰る通りでしたね。

 やはりプロの視点は凄いなぁ!

 僕も足が綺麗に見える加工デニムを探しに行こうかなぁ。(笑)

 

 リアリティのあるお洒落を見せて頂いて、とっても楽しい番組でした!!

 ありがとうございました。

 JUJUさんや春馬さんも言っていましたが、

 クローゼット整理しなきゃ!!(笑)

 

 ではでは。


スポンサードリンク