スポンサードリンク

2020年が始まり、その先を考えるべき時代に。

 新年、明けましておめでとうございます。

 2020年が始まりました。

 昨年の反省や今年の目標など書きたいところではあるのですが、

 まだまだ整理出来ていない・・・。

 

 今日は天気にも恵まれて、気持ちの良い元旦でした。

 夜、流し見でTVをつけていたら、NHKの番組が気になりました。

 『10years after 未来への分岐点』です。

 地球温暖化や水の問題、AIやゲノムの問題などを教えてくれました。

 そして若い世代が行動している事に刺激を受けましたね。

 グレタさんだけでは無かった!!

 僕も自分にできる事はしなければいけないな!

 「グレタちゃんに睨まれる」のは不名誉なので。(反省)

 

 その後の番組も良かったな。

 『東京ミラクル 老舗ワンダーランド』です。

 佐藤健さんが、創業100年を超える老舗を訪ねていました。

 職人が丁寧に手作りしているモノの素晴らしさを感じました。

 素材の良さ、作りの良さ、からすれば相応の価格になりますが、

 使い捨てでは無い品質なので価値はありますね。

 

 昨年末は僕もゴミの処分で痛い思いをしました・・・。

 これからはできるだけゴミを出さないようにしなければ、と反省。

 直してでも使いたいモノを選びたいです。

 

 これらの番組を見ていて思い出したのが、稲垣えみ子さん。

 福島の原発事故問題を真剣に受け止めて、電気をほぼ使わない生活を実践されているアフロさんです。

 『10years after』では「政治のリーダーシップも必要なのでは」という言葉もあったと思うのですが、

 ルールが出来るまでしない、のでは無く、

 ルールが無くても自分でする、というアフロさんは鋭いな、と。

 『老舗ワンダーランド』では江戸箒の白木屋傳兵衛が紹介されていました。

 掃除機は電気を使うけれど、箒は電気不要!

 確かアフロさんは、箒や雑巾で賄っておられますよね。

 

 2020年は暮らし方を見直さなければいけませんね。

 

 ではでは。


スポンサードリンク