スポンサードリンク

家の片付けって大変なんだね。

 こんにちは。

 今日も一日天気がすぐれなかったですね。

 そこそこ肌寒くなってきたようにも思うのですが、

 11月にしては・・・とも思えるのは僕だけでしょうかね??

 

 さて、片付けをせっせとしています。

 今までご縁の無かった大きなゴミの捨て方についても考えるきっかけになっています。

 リサイクル出来るモノや他所様へ譲れるモノは何とか片を付けることはできます。

 問題は大きなモノ・・・。

 

 特にブランド名などが付いていればまだしも、

 そうでないモノだと、なかなか引き取り手は・・・。

 あらためてブランド価値について認識させられました。

 

 それと、壊れやすいモノや、古くて代替品が現存しづらいモノとなると、

 運送屋さんがなかなか引き受けて下さらない事も知りました。

 確かに運ぶ側からすれば責任の取れない事は引き受けられないですよね・・・。

 

 はぁぁぁー、家の片付けって大変なんだね・・・。

 洋服等の片付けとは訳が違うと痛感しました。

 

 そして、どうしても片付かないモノは、自治体の回収へお願いさせて頂きました。

 う〜ん、回収された後はどうなるんだろう??

 ゴミ問題は複雑で分からない事が多いのですが、

 地球環境がもう大変なところまで来ている事は感じているので、

 環境への悪影響ができるだけ生じないと良いのですが。

 

 そう考えると、できるだけゴミにならないモノを吟味して買わないといけないのかなって。

 また、処分のことも考えて買わないといけないのかなって。

 

 さて、片付けをしていると、処分するモノと残しておくモノを選別しますよね。

 今の僕が選別する中で、残しておく方に選ばれるモノに共通する点は、

 素材や作りが上等なモノ

 でした。

 

 少し前だったら、デザイン性で選別していたと思います。

 素材や作りが多少アレでも、デザイン性が高いモノを残しておいたでしょうね。

 でも、今回の片付けでは処分される方へ行ってしまいました・・・。(ゴメン)

 

 今は長く使えるモノ、使っていて心地良いモノ、を重視している僕。

 そして、何となくモノを絞り込んでいっているような気もするんですよね。

 買い物好きな僕なので、ホントかなぁ??って。(苦笑)

 ただ、そんなに沢山のモノは必用無いと薄々感じている今日この頃。

 何故なら、管理できないから!!(エッヘン)

 

 ほぼ使っていないモノを見つける度に、

 収納場所に悩む度に、

 作業量にくたびれる度に、

 そして、

 処分方法を考える時、

 処分費用を考える時、

 ゴミ問題が頭をよぎる時、

 適量なモノで暮らすスタイルを目指そう!ってね。

 

 そうなると、あのフレーズの出番な訳です。

 『一生モノ』!(笑)

 あれこれ思ったのですが、

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク