スポンサードリンク

『プロフェッショナル』に山本千織さんが!

 こんにちわ。

 今日も降ったり止んだりだったのかな。

 ダウンを着ている人もいますね。

 僕はまだそこまででは無いかなぁと思いつつも、

 そろそろ準備を考えないといけないのかな。 

 

 さて、昨晩の『プロフェッショナル 仕事の流儀』にchiobenの山本千織さんが出演されていました。

 非常に評判の良いお弁当を作っておられる山本さんの仕事を観られるとあって、

 楽しみにしていました!

 

 チオベンといえば、

 まずは見た目が非常に美しい事で有名ですよね。

 そして美味しい。

 ここまでで、女優さんやモデルさんに人気なのは分かります。

 更に食べ応えのあるボリュームも。

 ここが少し意外とも思えるのですが、考えてみればお弁当を食べる人は女優さんやモデルさんだけでは無いのですよね。

 スタッフさん達、芸能関係以外の一般の方達も食べるのですから、美味しくてお腹が満たさせるお弁当という実用性は大事です!(笑)

 

 でもね、チオベンに限らず、世のほとんどのお弁当は実用的(言葉の使い方合ってる??)ですよね。

 チオベンが凄いのは、美しさも兼ね備えているからではないかなぁ。

 盛り付けはある意味野生的かな(!?)とも思えるのですが、

 山本さんの絶妙なバランス加減によって、

 お洒落で綺麗なお弁当になるんですよね。

 chiobenは2011年からスタートしたそうなので、もう8年程経つ計算になりますね。

 それでも、未だchiobenのようなお弁当を他所で見たことは・・・無い!

 

 北海道の飲食店などで料理の腕に磨きをかけておられたのですね。

 映画館のレストランでは映画に因んだ世界の料理に挑戦されておられたそうで、そういう経験から料理の幅が広がったのかなぁ、なんて想像しました。

 

 新潟から地元食材でお弁当を作って欲しいという依頼を受けて、出張されていましたね。

 その新潟の農家の方々のお持て成しが実にすばらしく、心からの歓迎が伝わってきました。

 何と言っても美味しそうー!!!(羨)

 沢山の刺激を受けて依頼に応えるお弁当を作られましたが、最後の最後まで手を入れる山本さんの手にはオーラがありました。

 手仕事の手って何であんなに魅力的なんでしょうかね。

 

 プロフェッショナルとは?

 というお約束の質問に、

 「着地点をイメージできて、着地できる事。更に着地点を変更できたり、もう少し良い着地点を目指せる事。」

 といった趣旨の回答をされていました。(合ってるかな??)

 

 この「着地点」という言葉が僕にグサっと来ました。

 ちょいちょいボヤいていますが、、、

 片付けの着地点が・・・見えない。(苦笑)

 

 

 「忙しいけど楽しい!」をモットーに真剣に楽しく仕事をされている姿はとても輝いて見えました!

 その姿を観て、僕も元気を貰いました!

 ではでは。

 

チオベンの弁当本

チオベンの弁当本

 

 


スポンサードリンク