スポンサードリンク

面白かった番組について。

 こんにちわ。

 冷たい雨が続きますね。

 もう暫く続くみたい。

 冬に入るのかな。

 

 さて、先日たまたまTVをつけていて、

 見てしまった番組がありまして、

 その感想を書こうと思います。

 (いきなりの展開ですね...。)

 

 NHKBSプレミアムで放送された『まいど!修繕屋です』です。

 僕は、初めて見た番組でした。

 

 45年間大事にしている革ジャンを修繕する、

 という出だしから惹かれてしまいました。

 革の修繕となれば俄然興味が!(笑)

 

 その革ジャンというのは、

 持ち主が中学・高校と新聞配達をして家計を助けておられた時に、

 母親が寒いだろうからと言ってプレゼントしてくれた思い出の革ジャンとの事。

 そのエピソードを教えてもらう前は、汚い等散々な言われようだったのですが、

 教えてもらった後は、それは素敵な革ジャンですね!、と。(笑)

 

 奥様も今まで聞かされていなかった話との事で、

 それまではずーっと、早く捨てろ、処分しろ、と。

 そして、今回初めてエピソードを知らされました・・・(反応を想像して下さい)

 その反応は想像の斜め上を行く感じ(!?)で面白かったです。(爆笑)

 

 さて、てっきり番組が修繕の匠を用意していて、

 匠の技をじっくり紹介するのかと思いきや、、、、

 スマホで修繕屋さんを検索して電話するという・・・。(笑)

 

 1軒目では革のヒビ割れや穴あきは難しいと断られました。 

 まぁ普通はそうでしょうね。

 

 色褪せについてはカラークリームなり染め直しなり方法はありそうです。

 ただ、ひび割れや穴あきとなると、

 チャールズパッチのように上から革を貼るとか、

 そのパーツを丸ごと新しい革に変えるとか、

 とアレコレ予想しながら観ていました。

 でも、それだとオリジナルを重視する要望には応えられないかぁ。

 

 そしてついに、福井県の『革修復ドットコム』という、

 名前を聞いただけだと匠っぽくない感じ(表現がビターでゴメンなさい)

 の修繕屋さんが引き受けてくれました!

kawasyuri.com

 色褪せについては刷毛で色を入れていましたね。

 問題のひび割れと穴あきについては、

 パテを使っていました。

 ヘェ〜〜、革にもパテが使えるんだぁ!!??(驚)

 

 修繕後の革ジャンは、

 ダメージの跡は味わいとして残りつつも、

 きちんと着用して外出できるものになっていました。

 ご本人も奥様も満足しておられました。

 

 さて、番組を見終わって僕が思った事はというと、、、

 今回はここまでです。

 続きはまた次回。(えー)

 

 ではでは。

 

www4.nhk.or.jp


スポンサードリンク