スポンサードリンク

不忍池でのんびり。

 こんにちわ。

 今日も天気に恵まれました、、、

 が、午後から風が強くなってきたかなぁ。

 冬の足音??

 

 では前回の続きです。

 上野の森美術館で『ゴッホ展』を見ました。

 リフレッシュ目的だったのですが、、、どうなんだろう??(苦笑)

 大勢の人、やや暗い絵、動線と空間の違和感・・・。

 まぁ、久しぶりに本物の芸術に触れられたし、言葉で表現できない気持ちの刺激があったし、良かったよね。

 

 ではぶらぶらと参りましょうか。

 あの有名な銅像はここです。

西郷隆盛

f:id:maeego:20191116232638j:plain

 上野の森美術館の更に奥の方。(国立西洋美術館側から入ってきた場合)

 なんだかほのぼのとした感じの銅像ですが、彰義隊との激戦地だった場所みたいですよ。

 

黒門

f:id:maeego:20191118224447j:plain

 水と光が作る璧泉が綺麗ですね。

 今は無い「黒門」の姿を表現しているとの事。

 先に触れた上野戦争で最も激しい銃撃戦が行われたのが黒門付近だったそうです。

 

東叡山寛永寺

f:id:maeego:20191118224509j:plain

 そもそも上野公園は寛永寺の敷地みたいです。

 維新政府によってね、、、徳川家にゆかりのある場所はね、、、ね。

 

 そろそろ石段を下りて小池の辺りを歩きましょうか。

不忍池

f:id:maeego:20191118224615j:plain

 弁天堂へ入るところにありますね。

 

包丁塚

f:id:maeego:20191118224711j:plain 

 !??

 そう、弁天堂の周辺には不思議な(?)塚が結構あるのです。

 めがね塚、ふぐ塚、鳥塚、などなど。

 

 夕暮れ時ですね。

f:id:maeego:20191118225014j:plain

 僕、東東京の夕暮れ時は好きかも!?(笑)

 なんだかホッとするというか、フーッと息が抜ける感じというか、

 緩まってくるというか、和んでくるというか。

 副都心エリア、西東京エリアの夕暮れ時とは何となく違う感じがするんですよね。

 

 紅葉??

f:id:maeego:20191118225125j:plain

 上野公園をぶらぶらしている時も思ったのですが、

 ひょっとして、、、紅葉、終わってる??

 木々の葉にボリュームが無いし・・・。

 

 絵になる景色

f:id:maeego:20191118225157j:plain

 水が鏡のように!

 

 暗くなってきたね。

f:id:maeego:20191118225335j:plain

 まだ寒さはそれ程ではなかったので、外でのんびり過ごすには良かったのですが、秋の終わりを感じる景色はちょっと寂しげで。

 街に出ようか。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク