スポンサードリンク

日本橋ぶらぶらぶらぶら③

 こんにちわ。

 今日は雨でした。

 東京は時折やや強く降るくらいでしたが、千葉ではまた大変な水害が起きてしまいました。

 半日で1ヶ月分の雨量と報道されています。

 自然災害が止まりません、、、。

 長靴は必需品ですね。(真面目)

 

 なかなか書きずらい心境ですが、前回の続きです。

 日本橋をぶらぶらしてきました。

 そろそろお腹に何か入れないと、という頃合い。

 日本橋らしいものが良いよね。

 

日本ばし やぶ久

f:id:maeego:20191025192939j:plain

 明治35年(1902年)創業という老舗の蕎麦屋さんです。

 とはいえ、気軽に入って大丈夫なお店でしたよ。

 

 僕が頂いたのはこちら。

f:id:maeego:20191025193004j:plain

 つけカレーせいろ。

 カレーそばが有名との事だったので!

 

 スパイスが効いたカレーで美味しかったです。

 

 ぶらぶら再開!

日本橋 長崎館

f:id:maeego:20191025193040j:plain

 江戸への思いが湧いてくる日本橋に長崎があるのもそそられます。

 鎖国中、唯一海外との貿易が許されていた出島。

 そこから様々な文化が伝わりました。

 その魅力に惹かれるものがあります。(笑)

 

COREDO日本橋 

f:id:maeego:20191025193112j:plain

 三井村とも言われる日本橋界隈。

 COREDOが続々と作られていますね。

 

 そのコレドの裏へ足をのばすと、

たいめいけん 

f:id:maeego:20191025193143j:plain

 こちらも有名なお店ですね。

 食べ物って、1日でそんなに食べられない...。

 東東京エリアを歩くと魅力的な飲食店が多いのですが、常にこの問題にぶつかるよね。(苦笑)

 

  そんな「たいめいけん」にすぐ向かいにありました!

TOUCH AND GO COFFEE

f:id:maeego:20191025193214j:plain

 小さな先生に教えてもらったコーヒー店を見つけました!

 せっかくだからお土産に、と思ったのですが、

 LINEから注文しないと買えないそうで、、、。

 店に寄ったからすぐ買えるというモノでは無いのですね、、、。

 店の周りの人だかりは事前に注文していた人なのか、

 それとも今注文している人なのか、、、。

 

漱石名作の舞台

f:id:maeego:20191025193721j:plain

 夏目漱石の作品の舞台として日本橋が多く登場する事から作られた記念碑だそうです。

 もう何年も漱石を読んでいないなぁ。

 また読んでみようかなぁ。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク