スポンサードリンク

店舗で靴を買うという事。

 こんにちわ。

 今日は静かな朝から始まりましたが、

 午後からじわりじわりと雨風が強くなってきましたね。

 そして今はガラスに吹き付ける雨・・・。

 大きな被害が出ない事を祈るのみです。(祈)

 

 さて、先月末に伊勢丹新宿でドレスシューズを買った事について書いてきました。

 そこで、今回は僕の大好きな(?)お買い物について、思いのままに書いてみましょうかね。

 

 ところで、現在はネットで靴を買う事ができますよね。

 僕も以前はなかなか買い物に行けなくて、ネットで靴を買った事があります。

 返品無料サービスもあり、

 「お家でゆっくり試着やコーディネート確認などできますよ!」

 と販売店側もセールスしていますね。

 僕も、

 サイズ違いで注文してフィッティングしたり、

 色違いやデザイン違いを注文して質感を見比べたり、

 お世話になりました。(笑)

 店舗に買いに行けない状況にある場合、店舗で扱いが無い商品の場合など、

 ネットで販売されなければ困るという事もあるでしょうね。

 そして、ネット通販の場合、お買い得価格で買えたり、各種ポイント特典があったり、実店舗よりもお得なサービスを受けられる事もありますね。

 

 こんな事柄を書き出していると、

 実店舗よりネット通販の方が良いではないか、

 となりそうですよね。

 でも、必ずしもそうとは言い切れないかな、と僕は思っています。

 

 靴売り場で買い物をするという事にも良さがある、と思うのです。

 

 まずは、『品揃えの良さ』ですね。(店舗によって差はありますが。)

 正確に言うと、選びやすさを前提とした品揃えの良さです。

 具体的に言うと、自分が欲しいと思う靴が揃っている、という事ですね。

 

 もちろん、ネット通販の方が圧倒的に取り扱い量は多いと思いますよ。

 web上には売り場面積の制限が無いですし、物流倉庫には大量の靴をストックできますし。

 しかし、僕が見る事ができるのは画面上に並ぶ膨大な靴なんですよね。

 ピンからキリまである中から僕の好む靴を探さなければなりません、、、。

 ある程度絞り込んで検索しても、似たように見えて違いがピンとこない事も多々ありました、、、。

 セレクトされた専門店で探す事もできますが、ディズプレイから質感はなかなか分りません。

 ですので、未知の靴を選ぶことは難しいです。

 

 これに対して、靴売り場は、現物が一堂に会します。

 それらを実際に手にとる事ができ、気になる靴を集めてじっくり比べる事もできます。

 その為、沢山の品揃えの中から自分の納得のいく靴を選り分ける事ができます。

 そして、良い靴売り場となると、ある程度セレクトされた靴を揃えてくれます。

 そうなると、一通りチェックできますし、選びやすいですね。

 

 実店舗については、

 ブランドの直営店の方がそのブランドの品揃えに関しては良い場合も多いですね。

 そのブランドについて詳しい方もおられるます。

 

 他方で、百貨店の靴売り場は、様々なブランドの靴を揃える事ができます。

 その為、ブランドの垣根を超えて靴を選ぶ事ができます。

 また、別注品がある場合は、直営店でも手に入らない靴に出会えます。(笑)

 そして、ネットでは販売されず、店舗販売のみという場合もありますね。

 

 

 次に、思いも寄らない『出会い』が起きる事も!(嬉)

 

 もちろん、ネットでも新しい靴に出会う事はありますよ。

 むしろネットの方が情報に早く触れられるでしょうね。

 ただ、繰り返しになりますが、ディスプレイでは質感までは分からないかなぁ。

 

 その点、店舗は何と言っても実物を手に取れるので、靴の印象が圧倒的に違います。

 ネットの情報で良いと思っていた靴も、実物を見ると質感がイマイチという事はありますね、、、。(苦笑)

 逆に、画面で見ていた時は気にならなかった靴が、実物を見て良さを感じる時もあります!

 

 また、僕の場合は、店舗で初めて出会う靴もあります。

 僕はネット情報に疎い方らしくて(苦笑)。

 雑誌も以前ほど夢中に読まなくなりましたね、、、。

 そんな僕なので、靴売り場で突然出会ってしまう靴があるんですよねぇ。

 人との出会いと似ているなぁ。(笑)

 

 この出会いが結構楽しくて。(笑)

 だから、売り場に靴があるとつい足が向いてしまう、僕の悪い癖。(苦笑)

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク