スポンサードリンク

地球の事をちょっと考えてみる。

 こんにちは。

 今日は曇り時々にわか雨、、、

 「嵐の前の静けさ」という怖い言葉を発せられた御仁も。

 今は雨足が少し強くなってきたかなぁ。

 無事台風が過ぎ去ってくれると良いのですが。(祈)

 

 今回は、徒然と書く会、にします。

 というのも、先日、ラジオを聴いていてちょっと気になった事が。

 話題は地球温暖化でした。

 

 特に記憶に残った話はこの2つです。

 1つは熱中症

 「熱中症で命を落とした」というニュースがこれほど頻繁に伝えられた事があっただろうか。

 「気温の上昇が命に危険を及ぼす」という事が、近い将来の話では無く、もう既に起きている...。

 電力のトラブルも重なれば、、、。

 最近の自然災害の強大さも気候変動と関係しているのかな。

 今、危険は紙一重のところにあるという事ですよね。

 

 もう1つが牛肉。

 牛肉食が広がるとともに牛肉の生産量が増え、その過程で排出される温室効果ガスが増えている、と。

 某国の某大臣が発した「ステーキが食べたい。」発言が問題となっていますが、

 他人事では無く僕も考えなければいけないなぁ、と。(反省)

 

 そういうロジックでいうなら、牛よりもそれを食べる生物の方が、、、。

 それを言ってはお終いですよね、、、。

 だったら、せめて牛を食べる生物の方も意識・行動を正さなければいけないよなぁ、と。

 スエーデンの少女に怒られた「経済の話ばかり。」。

 そこで話される経済では地球の破滅を深刻に考えていない、という事ですよね。

 経済のあり方も考え直さなけれならないのでしょうね。

 

 気にし出してからちょっとググったのですが、とある記事で考えてしまいました。

 近隣で生産された牛肉を消費する事で牛肉を運搬する際の温室効果ガスを削減する、という事に対する話でした。

 運送の際に排出される温室効果ガスは全体の割合の中では小さいのであまり効果は無いだろう、と。

 割合で言えばそうなのかもしれません。

 ただ、小さな事がきっかけで生活スタイル自体が変わり、効果が出るかもしれないかなと。

 説得力は、、、無いかなぁ。(苦笑)

 

 まず、自分は何が出来るのか。

 そして、出来る事をする。

 ですね。

 

 更に、こんな話をしておいてナンですが、、、

 勇気を振り絞って、僕らしく、妄想の世界へちょっと踏み込みます。

 牛肉食が増えている・・・

 ハンバーガー、ステーキ、焼き肉・・・

 成牛が増えている??

 上質なカーフが減り、型押し革(型押しカーフと呼ぶところもありますが)が増えているように感じているのですが、、、そういう事!?

 

 農耕馬からコードバン、仔牛からカーフ、

 皮から革へ、なので、繋がっていますよね。

 無駄無く使い切る事は大事!

 とは言え、掘り下げると色々と出てきそうな、、、。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク