スポンサードリンク

お手本であり、憧れ。

 こんにちわ。

 やっと週末を迎えられますね。

 今日も容赦なく暑かった...。

 外に出るのが怖いくらい...。

 

 栗原はるみさんのご主人様、栗原玲児さんがお亡くなりになられたのですね。

 ご冥福をお祈りいたします。

 

 昨日ニュースで知りました。

 そういえば、ここ数日ははるみさんのインスタもお休みでしたね...。

 もっと前から大変だったのかもしれませんが、インスタでは閲覧者の方へのお気遣いに溢れていました。

 やはり凄いお方だなぁ。

 でも、今になってあらためて過去の投稿を拝見せて頂いていると、ご夫婦の思い出話も少し書かれていましたので...。

 

 今日、栗原さんがインスタを更新されましたね。

 今回も素敵なコメントが書かれていました。

 僕もそんな大人になれればなぁ。

 お手本であり、憧れである事は、これからも同じです!

 

 

 栗原さんの話をしたので、料理について書いてみましょうか。

 『Mr,FARMER』でサラダボウルを食べて以来、野菜に関心が向くようになりました。

 先月くらいまでは、レタス類も良いモノが出ていましたね。

 ですので、生野菜のサラダボウルを作っていました。

 僕の体が必要としているような気がしたのが「ケール」です。

 ちょっと手に入りにくい野菜みたいで、見つけたら買っていました。

 大きな葉のケールは少し堅くて美味しさも・・・なのですが、千切ってレタスに混ぜて頂いていました。

 その後、「カーリーケール」を見つけたので買ってみました。

 カールした葉は少しだけ食べやすくなったような気がしましたね。(笑)

 更に、「ベビーケール」を発見!

 これは食べやいだろうと思ったのですが...茎の食感が気になりました。

 それと、ケールを食べたという実感が薄いかなぁ。

 

 ところで、ここ最近の野菜売場を見ていると、レタス系が今一つ...。

 むしろ、ホウレン草や空心菜やモロヘイヤや水菜等、ズッキーニ、カボチャ、ナスはだんだん良くなってきた、ような感じです。

 という事は、加熱が必要・・・。

 でも、買いの野菜は後者達なので、生野菜のサラダボウルは諦めて、素直に加熱調理向き野菜を買っています。

 そんな野菜の中で気に入ったのがいくつかあります。

 まずはモロヘイヤ!

 僕は水洗いしたモロヘイヤをステンレスフライパンに蓋をして蒸し調理しました。

 モロヘイヤは包丁で刻むとねばねばしてきて、だし醤油と合わせても美味しいですね。

 そしてかぼちゃ!

 割合水分が多いみたいで、スライスしてグリルしたら美味しかったです。

 ズッキーニもグリルしたら美味しかった。ナスに近いのかな??

 

 味付けは『佐吉のタレ』で決まります。

 宮崎県で有名なタレみたいで、頂きものです。

 ポン酢より酸味が柔らかく、野菜の味を消さないので良いですね。

 

 栗原さんだったら、どのようなグリル野菜を作るのかな。

 

 では、では。

  

佐吉のたれ 手作り万能だれ 500ml 3本

佐吉のたれ 手作り万能だれ 500ml 3本

 

 

 

 


スポンサードリンク