スポンサードリンク

専門店の時代!??

  こんにちは。

 今日は暑さもひとしおだったように感じました。

 実際に今年の最高気温だったみたい...。

 

 ここ最近、外で食べたり買ったりした食べ物を通じてふと思いました。

 今の日本って、専門店の時代なのかな!?

 その食べ物というのはざっと以下のモノ。

 サラダボウル、パンケーキ、手で淹れるコーヒー、タピオカミルクティー、食パン、かき氷など。

 これらの食べ物はレストラン等のメニューの1つとして扱われていますよね。

 そんな様々なメニューの中の1つだった食べ物を抽出し、美味しさを追求した専門店が人気となっています。

 J-WAVE的な言葉だと『偏愛』でしょうか!?(笑)

 

 素人的発想ですが、様々なメニューを作るには、必要な食材も増えますし、作る手間も増えますよね。

 その1品にどれだけのエネルギーを注げるのかを想像すると...。

 であるとするならば、専門店の方が合理的ですよね。

 何より、その1品に全力を注いでいる訳です。

 頂く側としては、満足度が高いのも納得です。

 

 そういう専門店によって、その一品は更なる進化を遂げているのかもしれませんね。

 いずれ他所も同じようなものを作るようになってくれば、新しいスタンダードとなるのでしょうかね。

 その点で特に気になるのが食パンです。

 これまでは有名パン屋さんや有名レストランの食パンが王座にあったように思います。

 良い素材を使っているからでしょうね。

 ところが食パン専門店の登場です。

 美味しさも1斤当たりの価格も高級食パンの方が上だと僕は思います。

 専門的な事は分かりませんが、素材の差というよりも、生地や水分の量などの作り方から違うのかな。

 こうなってくると、有名パン屋さんや有名レストランはどうするのでしょうかね??

 更に上の食パンを出してくるのかなぁ??

 興味津々です!(笑)

 

 で、ちょっと振り返ってみたら、以前から専門店を好むようになってきていたのかもしれないかなと。

 所謂「ファクトリーブランド」というやつです。

 例えば靴。

 ファッションブランドの靴も履いてきましたが、ちょっと調べると製造は靴メーカーだという事が分かってきた訳です。

 それはそうですよね。

 ファッションブランドが皆自社で靴まで製造しているとは限りません。

 デザインはするけれど製造は様々な工場へ依頼している場合が多いですよね。

 そして、有名なファッションブランドともなれば製造委託する工場も吟味されるのでしょう。

 つまり、そういう工場で作られるモノの品質は高い!

 また、あまりデザインの主張が強すぎる靴はトレンドが変わると履きづらくなります。

 余程自分の好みにピタッと来る場合は特別ですが、ある程度落ち着いたデザインで品質の高い靴の方が長く履けるのです。

 そういう靴を探していると、靴専門ブランドへ落ち着く事が多くなりました。

 

 これは靴に限らないですね。

 パンツ専門ファクトリー、シャツ専門ファクトリー等ありますよね。

 今だと、白Tシャツでしょか!?

 

 では、ファクトリーブランドが常に良いかというと、そうとは言い切れないところがまた面白いかなと。

 というのは、やはりデザインです。

 特にデザインの自由度が高い服の場合、やはりファッションブランドのデザイン力の方が優れている事は多いように思います。

 そういう意味では、ファッションブランドはデザインの専門店なのかもしれませんね。(笑)

 

 そういえば、家電も専門店が騒がれましたね。

 掃除機とか、トースターとか。

 

 次はどんな専門店がでてくるのだろう。

 楽しみです。

 では、では。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク