スポンサードリンク

谷中を歩き終わって思った事。

  こんにちわ。

 雨の降る気配は全くないですね。

 暑いなぁ...。

 

 では、いよいよ谷中ぶらぶらも終わりです。

 

 谷中から千駄木へ伸びるよみせ通りを歩き、

 東京都道452号神田白山線に入りました。

 ここには穴子寿司も有名な『すし乃池』さんがありますね。

 ・・・あれ? 写真が無い・・・。

 また今度行った時に、、、穴子食べたいし!

 

菊見せんべい総本店 

f:id:maeego:20190803234910j:plain

 こちらにも煎餅専門店がまたありました!

 風格のある店構えです。

 ん・・・!! パンも売ってる!?

 

コーヒー乱歩 

f:id:maeego:20190803235704j:plain

 異彩を放っていた、、、と言っては失礼でしょうか!?

 パッと目を惹いたので...。

 どうやら江戸川乱歩と猫とジャズが好きな人向けの喫茶店らしいです。

 やはり特化してる系なのかな。

 

 そして、この道は何通りって呼ぶのでしょう?

 ひみつ堂さんへ向かう道へ入りました。

 

 ん!?

f:id:maeego:20190804000523j:plain

 大黒様!? ですよね。

 

HAGISO 

f:id:maeego:20190804002216j:plain

 谷中の名物スポットではないでしょうか!?

 築60年の木造アパートを改修した「最小文化複合施設」との事。

 カフェとホテルのレセプション等がここにあるそうです。

 ホテルの宿泊をする場合は、hanareという別の宿泊施設に案内されるとか。

 いろいろと面白いやり方ですね。

 

 この先へ歩くと『ひみつ堂』さんがあります。

 

谷中をぶらぶらし終わって 

 

 谷中には飲食店等、お店が結構ありますね。

 そして、何かに特化した専門店が多かったような印象です。

 かき氷専門店、モンブラン専門店、フロランタン専門店、竹細工専門店、、、、

 

 そういえば、今夏のJ-WAVEは『偏愛サマー』というテーマを出していますね。

 音楽が中心ですが、偏った愛、それを追求していく愛みたいな事なのかな??

 そういう意味では、昨今の〇〇専門店を営んでおられる方々は〇〇を偏愛しているのかもしれませんね。

 

 また、〇〇専門店は決してお安いわけでは無い!(苦笑)

 まぁ、〇〇の良いモノを追求しているのですから、良いモノは高いという原則通りでしょうね。

 それでも、そこを目当てに人が訪れてくるのは、やはりそこにしかない良いモノだからでしょうね。

 僕もその一人なのですが。(笑)

 

 そして、そういう環境が、新たに何かに特化したお店を作りたい人を呼び込むのかもしれませんね。

 古くからあるお店と、新しくできたユニークなお店とが谷中の魅力を増しているのでしょう。

 

 あと、〇〇堂という、店の名前に「堂」が付くお店が多いような気がしました。(笑)

 

 では、では。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


スポンサードリンク