スポンサードリンク

旧古河庭園へ行ってみよう。③

 こんにちわ。

 肌寒い雨でした。 

 6月ってこんな気温でしたっけ??

 

 さて、旧古河庭園の続きです。

 画像はもう晴天!!(笑)

 今回は日本庭園~茶室です。

 

f:id:maeego:20190607144532j:plain

 日本庭園の枯滝の方からお屋敷の方を眺めているのですが、

 御屋敷が見えない・・・!!

 1つの敷地の中に居るのに。(凄)

 

f:id:maeego:20190607144809j:plain

 立派な雪見灯篭。

 

 池の周りをぐるっと回ります。

 綺麗な景色を眺めながら歩くのは心地良いですね。

 

  飛石でつまづかないように・・・

 これって手をとるためにあるのかな??(笑)

 

f:id:maeego:20190607145555j:plain

 茶室が見えてきました。

f:id:maeego:20190607145640j:plain

 裏千家の教室(?)もあるみたいです。

 お茶が頂けるとの事ですのでお邪魔してきました。

f:id:maeego:20190607145757j:plain

 ←左の道を進みます。

f:id:maeego:20190607145856j:plain

 茶室に入るまでの道をあえて作るのですね。

 起伏があって、

 木の根や石があって、

 苔があって。

 小さな山道のようですね。

f:id:maeego:20190607150602j:plain

 

 床の間です。

f:id:maeego:20190607150710j:plain f:id:maeego:20190607150746j:plain

f:id:maeego:20190607150928j:plain

 良い眺めですね。

 ほのかなお香の香りも気持ちが良かったです。

 一服つけてすっきりしました。

f:id:maeego:20190607151313j:plain

 茶室からの眺めです。

 奥行の感じられる景色ですね。

 

 茶室を出て、お屋敷へ向かいます。

f:id:maeego:20190607152211j:plain

 大滝です。

 ここから下の心字池へ流れていくのでしょうね。

 

 次回はいよいよお屋敷とバラ園です。

 では、では。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


スポンサードリンク