スポンサードリンク

とんかつ

  こんにちわ。

 曇り空模様が続きますね。

 今の僕には丁度良いです。

 

 さて、今日のバラから。

f:id:maeego:20190515233316j:plain

 レッドとピンクの間くらいかな?

 ふんわりとした柔らかい感じに癒されます。

 

 では、今回もスタートです。

 「とんかつ」です。

 元気が無い時は(も?)、とんかつ!

 僕、好きなんですよ、とんかつ。

 まず、単刀直入に、美味いから!!

 豚肉の甘味(旨味)がパワーをチャージしてくれる気がするのは僕だけ??(笑)

 そして、僕の知る範囲ではあるのですが、

 高くても何とかなる価格で(ありがたい!)、お腹いっぱい満足できるから!!!

  

人形町 とんかつ富士㐂

f:id:maeego:20190512214123j:plain

 年季の入った建物を活かしつつ何となくお洒落な雰囲気が感じられます。

 こういうの好きです。(笑)

 

 「とんかつ富士㐂」さんは中目黒にもありますね。

 以前遊びに行った時に偶然見つけて驚きました。

 

 ちょっとググったら、渋谷道玄坂や池尻大橋など数店舗展開されているようです。

 それでも、人形町店でなければならない理由があるのです!

 

  本当は、まだ&あまり、紹介したくはありませーん。

 だったら書かなければいい訳ですが、閲覧数を勘案して大丈夫だろうと判断しました。(苦笑)

 というのは、僕のお目当てのとんかつが品切れだったためです。(泣)

 なんでも、NHK(?)で少し紹介されたらしくて...。

 やっぱNHKって凄いな。

 

 因みに僕がこちらへ来たかった理由は別の番組の影響です。

 『東京とんかつ会議』。

 なんで終了しちゃったのーー!!!(激しい怒) 

 

 新年明けてすぐの放送回で、山本益博さんが紹介されました。

 良い番組だったなぁ。

 

入店 

 内装も良い雰囲気です!

 1F手前がテーブル席、奥がカウンター席。2Fもあるようです。

f:id:maeego:20190512215128j:plain

 古き良き茶箪笥ですね。

 祖父母の家にもあったなぁ。

 手入れされていて美しい。

 そして、その上に鎮座している豚さん。(笑)

 他にも、あちらこちらで豚愛が感じられるインテリアでしたね!

 

 先に書きましたが、「お目当てのとんかつが無い」という誠に残念な通告を受け、、、

 何食べよう・・・・。

 店員さんと話をしながら、決めました。

 

 それがこちら。

岩中豚(岩手県)のリブロース 

f:id:maeego:20190512215829j:plain

 !??・・・あ~あ。

 またやってしまいました...。

 写真撮る前に食べてしまうという、、、。

 

 店員さんが丁寧に説明して下さったので、つい。

 いえ、本能的に(笑)ぱくりと!

 旨ぁーー!!

 

 「旨ぁ」では分からないですよね。

 これでどうでしょうか??

f:id:maeego:20190512220604j:plain

 素晴らしい揚げ加減だと思います。

 脂が滲み出ています!

 それを衣がしっかりと閉じ込めていますね。

 

 下味はほとんど感じませんでした。

 豚肉、衣、油、以上!

 

 まずは何も付けずにパクリ。

 旨ぁー!(笑)

 ご飯無しならこれで十分です。

 

 次はレモンをサッと絞ってパクリ。

 衣と油の風味がレモンでサッパリとしました。

 ご飯無しならここで完食してしまいそう。

 

 それでもやっぱ、とんかつにはご飯でしょ!

 ソースをかけてパクリ。

 旨ぁぁ。

 ご飯に合う

 ソースにからしも足してパクリ。

 旨ぁぁぁ。

 ご飯がすすむ、すすむ。

 日本人に生まれて良かったぁ。

 

 もちろん、キャベツもみそ汁もお新香も全て頂きましたよ。

 

 とんかつって素晴らしい料理ですね!

 美味しく腹いっぱい食べたい時はとんかつです!

 また来ます。

 今度は例のとんかつが有ると良いな。

 

 では、では。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


スポンサードリンク