スポンサードリンク

「モバイルSuicaが消えた問題」のその後

 こんにちわ。

 今日も肌寒かったです。

 特に夜は寒かったー・・・。

 手袋があってもいいくらい。

 いったいどうなってるの??

 

 以前、iPhoneに入れたモバイルSuicaが消えた、事を書きました。

 それについて自分なりに対処をしたのですが、その後の経過を書いていないまま。

 ですので、それについて書いておきます。

iPoneXsのモバイルSuicaが消えた!? - 靴と歩む、僕の...

 

  もう一度、説明しますね。

おさらい

 

 iPhoneを購入してすぐにモバイルSuicaを入れました。

 それを使って電車に乗れ、コンビニで決済も出来ました。

 あれこれ使っているうちに残高が0円に・・・。

 最初に登録したカードでチャージをしようとしたところ、作成したモバイルSuicaが無くなっていた・・・。

 最初から登録作成して下さいと...。

 とりあえず登録作成し直し、使ったら、また同じ事が起きました・・・。

 

 僕が思ったのは、「パスコードをオンにして下さい」というアラートが出るのでパスコードが関係しているのだろうという事。

 というのは、僕の周囲ではオフにしている人が多かったので、僕もオフにしていました。

 ですので、まずはこれをオンの状態にしておくべきと判断しました。

 

 ただ、頻繁にパスコードを要求されるのは正直面倒です。

 セキュリティの観点からはその方が良いのでしょうが、実際には使いづらい・・・。

 そこで、要求の頻度を〇分後に変更しました。

 

 で、その後の経過報告です。

 

モバイルSuicaの状況

 上記の対処をして以降、モバイルSuicaが消えなくなりました。

 残高が0円になっても、登録したカードでチャージが出来ています。

 

 という事は、やはりパスコードをオンにしている必要があったという事なのかな??

 

パスコードの使い心地

 パスコードの要求頻度を落としてからは比較的快適に使えています。

 

 僕の場合は、起床後の他に1日に2~3回くらいですかね。

 このくらいの要求頻度であればそれ程面倒では無いですね。

 

 また、セキュリティ面で危ないと感じる事も今のところは無いです。

 

 

 という事で、スマホで電車やバスに乗れて、決済もできるのは確かに快適ですね。

 財布を出さなくていい、小銭を探さなくていい、券売機に並ばなくていい、と。

 そして、スマホの操作は不要で、ただかざすだけ、なので。

 

 では、では。

 


スポンサードリンク