スポンサードリンク

今朝のインスタグラムから

 こんにちわ。

 穏やかな晴れの日ですね。

 夕方に少し歩いた時も気持ちよかった!

 

 今朝もインスタグラムをチェックしたのですが、、、

 k.mbappe(フランスのサッカー選手)の上げていた写真がいつもと様子が違う...

 火煙を上げて燃える建物。

 上空に鳥が3羽。

 迫力のある画像はまるで映画のワンシーン。

 あまりの鮮やかさに(後にこの表現が不謹慎だと知るのですが)、

 映画の紹介なのかな??

 でもムバッペが映画の紹介?

 何かの広告なのかな??

 

 そして、美人さんのインスタストーリーズには先のムバッペと同じ建物が!

 昨年ノートルダム寺院を旅行したようで、その時の様子が上がっていました。

 

 ムバッペとその美人さん・・・結びつかないなぁ。

 偶然??

 いや、何か引っかかる・・・

 

 で、ニュースを見たら・・・

 ノートルダム大聖堂で大火事!!

 市民の目には涙が...。

 僕が考えるより遥かに大きなショックなのだと思います。

 

 災害は日本だけでは無いのですね。

 何とか乗り越えて欲しい。

 

 

 不謹慎にもムバッペの画像を「あまりの鮮やかさ」と言ってしまいました。

 (でもそれが初見の素直な感想なのです。)

 まさか本当の火事だなんて想像できなかったので。

 

 インスタグラムは言葉をほとんど使わずに画像や映像で情報が発信されるのですね。

 その分、見る側の想像や分析(?)の余地が大きいのかな。

 

 ニュースは言葉で説明してくれるので分かりやすいには分かりやすい。

 と同時に、その言葉に引っ張られるという時も...。

 

 今日の事に関しては、インスタだけでは事情が分からず、ニュースによって事実を知りました。

 ニュースでは更にコメントが加えられていました。

 ニュースで出せるコメントというのは、相応しいコメントに限られるわけで...。

 そしてあらためてインスタを見ると、歴史、宗教、美術、人間の内面性、等々の表面と裏面に思いが広がります。

 更に時間が経ってから見れば、また違った思いが浮かぶのかもしれません。

 

 

 もう火災前のノートルダム大聖堂を観る事はできないのですね。

 「後で」や「また今度」は、「後」や「今度」のチャンスが無くなる場合が起こり得る。

 

 今できるならするべき。

 自戒を込めて。

 

 では、では。


スポンサードリンク