スポンサードリンク

白いスニーカーについて。

 こんにちわ。

 東京で桜の満開宣言が出たようですね。

 僕のお気に入りの桜スポットは、、、まだ蕾の木もあります。

 楽しみだ!

 

 昨年の秋頃から白いスニーカーを2足ほどよく履いています。

 よく履くようになって感じた事を書こうと思います。

 題して、『白いスニーカーの良い点、難点』!

 まんまですね。(笑)

 

白いスニーカーの良い点 

清潔感

 

 白という色が持つ清潔感ですね。

 これはスニーカーに限った事では無いですが。(笑)

 

 例えば、白シャツ。

 白シャツを着ると綺麗になれる気がしてしまうんですよねぇ。

 たぶん勘違いですが。

 白シャツを着る美人さん、大好き!

 

 コレと同じ事が白いスニーカーにも当てはまるように思いますね。

 ただし、綺麗である事が必須です!

 

 足元の軽やかさ

 白い色は重さをあまり感じない色かなぁと思います。

 その為、ボリュームのあるエアフォース1のようなデザインでも重い印象にならないように感じます。

f:id:maeego:20190328000940j:plain

 

 足元が軽やかな印象だと、活動的な雰囲気が出ますよね。

 文字通り「フットワークが軽い」ですね。(笑) 

 若者にとっては「活発」(?)

 年長にとっては「若々しい」(?)

 でしょうか?(笑)

 

 

服と合わせやすい

 白い色はどんな色とも相性が良いですよね。

 例えばデニムの場合。

 濃い目のインディゴとも合いますね。

 色落ちをしていく過程でも、合わない色味は無いように思います。

 

 コットンパンツでも同じですね。

 だいたいどの色にも合うように思います。

 

 そして、スニーカーのデザインにもよりますが、綺麗めのファッションにも合わせやすいように思います。

 今日はストライプの黒系ウールパンツに白無地のテニスシューズ系スニーカーを履いた女性を見ましたが、素敵でしたね。

  

難点

 

 何といっても、汚れやすい...ですね。(涙)

 これに尽きると思います。

f:id:maeego:20190328002636j:plain

 アウトソールのコバ周りやヴァンプにうっすらとした汚れが・・・!

 

 良い点の所でも書きましたが、白いスニーカーは綺麗である事で清潔感が現れるように思います。

 逆に言うと、汚れていると不潔な印象になりかねない・・・。(危ない)

 

 他の良い点も、綺麗である事が前提だと思います。

 たまにファッションとしてダメージ加工やヴィンテージ加工などされた白スニーカーもありますが...。

 そのような白スニーカーであっても、そのデザインを綺麗なまま維持することで清潔感などが現れるのではないかなぁ??

 

 僕としては、レディーには是非綺麗な白スニーカーを履いて欲しい!!

 

汚れ対策

 完全回答は...まだ僕にも分かりません!(ダメじゃん!)

 

 僕の経験では、スムースレザー素材の方が表面の汚れは落としやすいかなぁ。

 先に防水防汚スプレーをしておくことは必須ですが。

 そうする事で汚れが表面に止まって、クリーナーなどでさっと落ちる気がします。

 

 繊維素材の場合は、繊維の奥に汚れが入りやすいかなぁ。

 洗濯で落とせるのかは僕には分かりません。

 僕の経験では、キャンバス素材の白スニーカーを履いていた時は、洗剤とブラシを使って洗う事もしていましたが、しつこい汚れは落とせませんでしたね。

 ナイロン素材だとどうなんでしょうね??

 

 洗濯機でも洗えるなんて話を聞いたこともあります。

 それでもスニーカーですので、頻繁に洗濯をするのも難しいかなぁ。

 

 ただ、スムースレザー素材のアッパーでも、ライニングは繊維だったりするんですよね...。

 僕のお気に入りがそうなんですね...。

 どうしよう!

 気になるようならクリーニングに出そうかなぁ...。

 

おわりに

 とりとめのない話でしたが、白いスニーカーの良い点も難点も含めた上で好ましいと思う事があります。

 それは、靴のケアをするきっかけになるのではないか、という事です。

 「綺麗な状態で履く事で魅力が発揮されるであろう白いスニーカー」ですから(笑)

 

 履けば必ず汚れます。

 汚したくなければ履かなければいいのですが、履かないと楽しくない!

 だから、汚れたら綺麗にしましょう。

 そしてまた楽しく履きましょう。

 でしょうか!?

 

 僕もケアをしないといけないな。

 では、では。 


スポンサードリンク