スポンサードリンク

iPoneXsのモバイルSuicaが消えた!?

 こんにちわ。

 日中の陽気が気持ち良くなってきました。

 夜は寒いけど...。

  

 先日、iPhoneXsのSuicaで困った事が発生しました...。

 今回はそのお話です。

 

iPhoneに入れたモバイルSuicaが・・・

  消滅してるー!??

 

 iPhoneXsを買ってすぐにモバイルSuicaを入れまして、

 クレカでチャージしまして、

 早速使って電車に乗りました事は、blogにも書きました。

 

 あれから〇十年・・・

 じゃなくて、〇日が過ぎました。

 (1か月ちょっと前なのに懐かしい)

 

 久しぶりにモバイルSuicaを使おうと思ってしまいまして、

 Suicaアプリを開いてみたら...

 

 無い!??

 

 その代わりに、新規作成をせよ、的な画面が突き付けられたのです...。

 何故・・・??

 

 残高が0円になっていたからかなぁ??

 (買い物で使ってしまったので)

 でも、チャージで済むはずだよね??

 

 まぁ、新規に作れというなら作りますよ、無記名ですし。

 

もう一度作り直してみるも・・・

  ポンポンと進んでチャージ画面に来たのですが、、、

 ApplePayでチャージしてね(他の選択肢は無し)

 と。

 

 ん?? 

 

 いや、前回はクレカ番号を入力してチャージ出来たんですけど・・・。

 何故チャージ方法が変わったの?

 しかも1択。

 (、、、もはや択じゃない。)

 

 仕方ないのでApplePayを選択し(っていうか1択・・・)、

 クレカ情報を入力し、、、(めんどっちぃ)

 

 エッ!

 

 カード会社にTelして認証してね

 なる指示が・・・??

 

 そんなの前回は無かったよね。

 僕、時間無いんですけどぉーーー。

 

 急いで記載された番号へTel。

 自動音声、、、

 イライラ。

 

 やっとつながったオペレーターさんからは、

 「別の部署へ。番号は~です。」・・・

 オイオイ。

 別の部署へTelしたら、

 「AppleCareへお願いします。」・・・

 

 タイムアウトォー!

 

 現金で切符買いました。

 

 iPoneでスマートに電車に乗れるはずが、

 時間がかかってかかってって...

 全然スマートじゃないよ。

 最初から切符買った方が速くてスマートだったよね...。

 

 で、時間がある時にAppleCareへ電話しました。

 

AppleCareに問い合わせ

 あれこれサポートして頂くも上手く行かず、オペレーターさんも困り気味。

 どうやらiPhoneのトラブルでは無く、カード会社で認証が必要っぽい。

 

 ところが、新規作成画面にある「キャンセル」をタッチしたら、

 突然消えたはずのSuicaが戻ってきました・・・。

 何故??

 

 そして、初回にチャージした時のクレカ情報も戻っていて、チャージ出来ました。

 

 原因は分からないのですが、問題は解決されてしまった...。

 問題が解決されてしまうと、これ以上オペレーターさんに聞く事が無くなってしまう訳で...。

 

 電話を切ってからアレコレ考えてしまいました。

 

僕なりの原因究明

  で、僕の考えとしては、『Face IDとパスコード』に原因がありそうなのかな。

 

 僕の周囲では皆これをオフにしているので、僕もオフにしていました。

 だって、いちいちパスコード入力するの面倒だし。

 

 でも、チャージ画面で必ず出てきたのが『FaceIDとパスコード』でした。

 オンにしてね、と。

 

 ググってみたら、スマホ決済が増えてきた事からセキュリティ面の強化という流れがあるようで...。

 そう仰る事情を理解できない訳では無いですよ。

 ・・・が、使いずらいよ!

 

 もう少しググってみたら、

 「設定」の「Face ID~」の中に「パスコードを要求」があり、

 ここで要求の頻度を変更出来る事が分かりました。

 

 僕の場合は「即時」だったために使いづかったのですね。

 セキュリティ面と使いやすさを勘案して、時間を変更しました。

 

 これでしばらく使ってみようと思います。

 時間と意欲があればAppleCareにも確認をしてみます。

 

 スマートになるのも大変だ...。

 では、では。 


スポンサードリンク