スポンサードリンク

中目黒へ行って来ました。④(リザーブ ロースタリーでコーヒーをいただく。)

 こんにちわ。

 春服をせっせとひっぱりだしています!

 

 雑誌VERYの広告だったかな?

 「靴が好きな人は、お出かけが好きな人。」

 みたいな言葉が僕の記憶に。

 

 僕、靴は好きですね。

 お出かけ、嫌いじゃないですね。(笑)

 で、VERYのターゲット、、、じゃないですね。

 あんなに素敵、、、では無いですね。(泣)

 でも、勝手に共感しました!

 

 

 では、『中目黒へ行って来ました。』の続きです。

 ざっくりと振り返りますね。

 

 僕、中目黒へ行って来ました。(タイトルのまんま...)

 目的は「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」です!

 

 でも、行ってすぐに入れるわけでは無いようで、、、。

 真っ先に整理券を貰い、メアド登録を済ませました。

 

 90分くらい待つようなので、その間に中目黒をぶらぶらと。

 

 で、やっと店内に入ることができました。

 完全に「観光客」ですので、各フロアを見学しながら、写真撮りながら、上へ上へ🎵

 

 さて、今回はここから。

 

いよいよ注文を・・・

  一通り見たので、そろそろコーヒーを飲もう!

 

 ・・・ん?

 

 何を注文したらいいのだろう??(焦)

 

 そうなんです。

 僕は通常のスタバでも、注文が苦手でして...。

 ましてや❝呪文❞となると、、、、出来ません。(涙)

 

 それに、正直言うと、コーヒーはシンプルなブラックが好き、、、なんです。

 でも、スタバに入ってはスタバに従え、とも言いますので。(?)

 

 さぁ、分からない時は聞こう!

 お姉さんを捕まえまして、あれこれ聞きました。🎵

 

 お話をしていて勧めて頂いたのは『BARREL AGED COLD BREW』です。

 ウィスキー樽の中でエイジングさせたコーヒー豆をコールドブリューで抽出、

 だそうです。

 そして、ここでしか飲めない、と。

 はい、決定!!

 

 1Fに戻って注文の列に並びました。

 ・・・長い。

 はぁ。

 近くにお姉さんが来たので捕まえて、あれこれ聞きました。♬

 どうやらこのまま待っていると数十分かかるみたいで、、、。

 そして、バレルエイジド~は3Fでも注文できるそうで、そちらの方が待ち時間は少ないと!

 はい、移動しようね。

 

f:id:maeego:20190310211041j:plain

 ここです。

 

 あらためて思ったのですが、

 焙煎工場と店舗を合わせて、そこをプレミアムカフェにする、

 というデザインセンスが凄い!

 

 行列も無く、落ち着いてオーダー出来ました。

 お姉さん、ありがとう!

 

 せっかくなので最上階のテラス席に行こうよ!

f:id:maeego:20190310210855j:plain

  階段を上ると目の前に広がる景色。

 

f:id:maeego:20190310215927j:plain

 まだ肌寒かったので、テラス席は不人気・・・。

 

f:id:maeego:20190310220025j:plain

 でもこの桜並木ですからねぇ!

 花見の時期ともなれば、それはもう、でしょうね!!

 来れるかなぁ?

 たぶん難しいだろうなぁ?

 

 さて、いよいよです。

 僕が注文したのはこちら!

f:id:maeego:20190310220530j:plain

 ・バレルエイジド コールドブリュー

 ・フォカッチャピッツァ マルゲリータ

 

f:id:maeego:20190310221101j:plain

 バレルエイジドは、カラフェにコーヒーが入っています。

 ロックアイスが入ったグラスに少量ずつ注いで飲みます。

 

 早速一口。

 ウイスキーの香りがしっかり広がります。

 こんなコーヒー飲んだことありません。

 ゆっくり、のんびり楽しむのにぴったりだと思います。

 そういう時間を過ごしたいものです。(笑)

 

 なお、甘みが気になったので、お姉さんに聞きました。

 どうやら同じくウイスキー樽で香り付けされたバニラシロップが入っているとの事。

 

 僕は、前述したように何も足さない飲み方が好きなので、

 次回行った時はシロップについて相談させてもらおうかな。

 

 フォカッチャは生地はふっくら、焼き目がカリッとしていました。

 イタリアのベーカリー『PRINCI』の日本初だそうです。

 ③編でも書きましたが、1Fで作っています!

 お土産に大きなパン「プリンチ ローフ」を買いました。

f:id:maeego:20190311223907j:plain

 ホンットにデッカイよ!

f:id:maeego:20190311224002j:plain

 酸味(?)の効いた食卓パン、で合ってるかなぁ?(笑)

 量も味も日本向けにアレンジしない本場もん、で合ってるかなぁ??(笑)

 

感想

 初めて訪れたという事もあって、見学がメインになってしまいましたね。

 振り返ってみて、もったいない事をしてしまったなぁ、と。

 

 せっかくリザーブ ロースタリーというプレミアムカフェに行くのですから、

 ゆったりとその場所を楽しみながら過ごしたいと思いましたね。

 

 というのは、スタッフの皆さんは精鋭部隊なのです。

 だからこそプレミアムカフェであると言っても良いのではないかと思います。

 

 せっかく素晴らしいスタッフさんがおられて、

 入場制限をすることで座って過ごせる環境を提供してくれているのですから、

 もっとスタッフさんとのお話も楽しむべきだったと後悔している次第です...。

 

 目の前には焙煎工程が流れていますし、

 日本初のプロジェクトを任された方々ですし、

 新しいメニューも溢れていますし、

 聞きたい事、興味ある事、知りたい事、沢山ありますし、

 話題に困る事は無いですね。

 

 僕の個人的感想ですが、

 そういう体験をゆっくり楽しめることが贅沢(プレミアム)

 なのかなぁと思いました。

 

 また行かなければ・・ならなくなってきて・・しまいましたね。(笑)

 整理券・・・。

 どうする?

 

 桜。

 絶対混むよね...。

 どうする??

 

 では、では。 


スポンサードリンク