スポンサードリンク

冬靴のお休み前メンテナンスと。

 こんにちわ。

 

 3.11です。

 深く傷つかれた方々も沢山おられる大惨事です。

 心からのお悔みとお見舞いの気持ちを抱かずにはいられません。

 

 あれから8年ですか...。 

 僕は東京に居ましたが、大きく揺れた事は忘れませんね。

 そして、帰宅困難者や一時的な品不足が起きた事も。

 大きな電力の問題もあらわになりました。

 東京は幸いにしてほとんど被害は無かったと思いますが、多少なりとも皆が体をもって知った出来事です。

 遠くの出来事ではなく、直ぐ近くで起きた事、ここで起きていてもおかしくなかった事、です。

 あれから良くなったのでしょうか?

 学び、成長したでしょうか?

 疑問ばかりが浮かぶ現在...。

 

 

 

 だんだん春が近づいている、そんな気がずる今日この頃。

 

 まだ肌寒さもありますが、冬の靴は下げようと思いました。

 そこで、お礼の気持ちを込めてメンテナンスをしました。

 とはいっても、簡単な作業なのですが。(笑)

 

CROCKETT&JONES RADNOR3

 f:id:maeego:20190311232602j:plain

  秋口から活躍してくれました。

 何といっても「茶のスエードでブーツ」ですから、季節感を堪能できる靴でした。

 その反面、春が近づいてきた今、最初にお休みに入ってもらうことになりました。

 

 メンテナンスは、

・ソールの汚れをブラシで落とし、さっと水拭き。

・シューレースを外します。

・いつもより少し丁寧にアッパーをブラッシング。

・シューツリーも外して、靴内をアルコールでさっと拭きます。

・アッパー全体と靴内に「Collonil1909 スプレー」を吹きかけて栄養補給。

・しばらく経ってから軽くブラッシング。

 

 

 

 f:id:maeego:20190311232816j:plain

 ありがとう。

 ゆっくり休んでね。

  

NIKE AIR MORE UPTEMPO

 f:id:maeego:20190311233053j:plain

 AIRFORCE1 JDIが短靴だったので、

 冬に入ってからハイカットのモアテンと選手交代していました。

 

 お気に入りなので、履くと気分が上がります!(笑)

 

 白だし、まだ履くと思いますので、メンテナンスをささっと。

 

 メンテナンスといっても要は汚れ落としです。

 f:id:maeego:20190311233217j:plain

 白ゆえにどうしても汚れますね。(涙)

 

 Crepをスプレーしているので、洗濯洗剤を薄めたぬるま湯と歯ブラシでだいたいの汚れは落ちます。

 残った汚れはステインリムーバーで拭き落とせました。

 f:id:maeego:20190311233415j:plain

 よし。 

 

 それにしても、ステインリムーバーがスニーカーでも活躍するとは!

 

  

  

  

 他の靴はまた今度です。

 では、では。


スポンサードリンク